ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

型がないからハンドメイドでねこねこ🐱パン

 以前、はったい粉を入れてパンを作ったのですが

(例えばこれ↓)

chippocket.hatenablog.com

 

あの捏ねてる時からの香ばしい香りが忘れられなくて

またはったい粉を使いました✨

 

 <パンメモ>

  • 強力粉65g、はったい粉25g、薄力粉10g
  • イースト0.5g?、塩1g?、水85g
  • (フィリング)大豆の水煮
  • 46gX4個
  • 200℃予熱、5分、180℃3分

 

料理教室が近日あるので、少な目生地です。

なぜか量りの調子が悪くて、イーストと塩の量が定かではない💧

細かく量れるスケールが欲しいです・・・

 

成形ですが、最近よくネットで見かけるねこねこ食パン。

nekoshoku.allhearts.company

 

見ただけでかわいくて、いいなぁ😊と思っていました。

自分で作る方もいて、その出来上がりもかわいいです🐱

皆さんこういう型を使っているみたいですが

 

私持ってません😢

 

でもこの形、成形できるような気がする!✋

ということで冷蔵庫に残ってた大豆の水煮を入れた後、手でねこの形にしました!

そういう意味ではハンドメイドです(笑)

 

f:id:chippocket:20200925110346j:plain

 

温度が高くて、焼き色強すぎましたが、形はねこになってるかな⁉

 

香ばしい香りは食べる時まで続いてます🙂

味ですが、少し塩気が強くなってしまいました。

生地が少なめなのと大豆の水煮にも塩分ありましたし、やはり量りの不具合も😅

なので豆がない部分がおいしく食べられました(笑)

 

自分でねこねこパンが作れてうれしかったです😄

 今度は温度と塩分に気を付けて改善です。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク