ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

コーヒーナッツ食パン(くるみから変更 ^^;)

こんにちは。

今回も前回に引き続き友達のパン便用🎁に作りました。

 

LINEの返信に「コーヒー☕食パン、くるみ食パンもいいなぁ😊」

じゃあコーヒーとくるみ、一緒にしちゃおう(笑)

ということでコーヒーくるみ食パンを作ることにしました。

 

でも出来上がったのはコーヒーナッツ食パン

なぜかはこの後解説します😅

 

 

 

パンメモ

  • 強力粉145g、全粒粉45g
  • イースト1g、塩麹22g、インスタントコーヒー4g、ブライトスリム2g、水133g、有塩バター8g
  • <フィリング>ミックスナッツ入れる40g(砕いて入れる)
  • 50gX8個
  • 200℃予熱、15分

材料とナッツのこと

砂糖とスキムミルク代わりにブライトスリムを入れたので、コーヒーというかカフェオレみたいな色の生地です。

 

ネスレ ブライト スリム 260g BRTSLB01

 

フィリングですが、「ミックスナッツ?くるみじゃないの?🤔」と思われたかと思います。

最初はくるみだけを入れる予定でしたが、計量している時に他のナッツも入ってしまったので、もうそのまま使いました(笑)

なのでコーヒーくるみナッツ食パンです😅

ホールアーモンドが入っているので、砕くのに少し苦労しました💧

分割前にナッツを入れたので、まんべんなく散らばるように生地を切っては重ねを繰り返しました。

多少ナッツの種類や量に差が出てしまうのは許して下さい😓

 

すべて丸く成形して型に入れて常温発酵です。

夕方からやっていたら、だんだん涼しくなってしまい、2次発酵に2時間かかりました💦

 

できました

f:id:chippocket:20210610162524j:plain


右がパン便用で左が自分用です。

型の方が大きくて、食パンというよりちぎりパンみたいです。

容積率を計算して生地を入れたのですが、後から考えてみると・・・

🍞パン便用の型の場合、入れる生地は150gがベスト。

⭕生地だけが150g

❌生地+ナッツで150g ➡生地は150gもない!😨

 だからかぁ・・・ナッツの分も考える必要がありました💦

 

食べてみて

パンからはコーヒーと香ばしいナッツの香りがしています。

パンはクラムがふわふわで、小さいですがちゃんと食パンです!

コーヒーのほろ苦い味と所々にあるナッツの食感が楽しめるパンになりました。

ちょっとしたカフェ気分☕です😄

 

少し予定とは変わりましたが、パン便に加えたいと思います。

どんな反応になるか、半分楽しみ半分不安です(^^;

 

 ・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

 

4種ナッツ 850g ミックスナッツ 無塩 有塩が選べる ラッキーミックスナッツ ハッピーミックスナッツ 4種のミックスナッツ 送料無料 無添加 1kgより少し少ない850g アーモンド くるみ マカダミアナッツ カシューナッツ 家飲み 訳あり

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村