ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ベーコンスティックパン ソフトな仕上がり♪

こんにちは。

 

今月と来月の料理教室がまた中止となりました💧

仕方のないことなので、料理教室で作ったパンの復習をすることにしました。

 

何度も通っているのですが当日都合が悪くて、後でレシピと出来上がったパンを受け取りに行ったことがあります。

つまり一度も作ってない!しかも何回もあります(笑)

 

レシピのプリントを見返して作れそうなものをチョイス。

今回はベーコンスティックパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉100g、薄力粉70g、オートミール30g、ドライイースト1g、塩2g、御神酒10g、水120g、キャノーラ油1g
  • <フィリング>ベーコン4枚、シュレッドチーズ、マヨネーズ、ブラックペッパー(いづれも適量)
  • <分割> 83g×4個
  • 焼成> 250℃予熱、230℃11分

 

材料の置き換えや代用をたくさんしました。すべて家にある材料です😁

  • フランスパン用粉→ 強力粉と薄力粉を半々
    (さらにオートミールで置き換えで少しヘルシーに(^^;
  • 砂糖→ 御神酒
  • ショートニング→ キャノーラ油
  • マスタード(フィリング用)→ ないので省略(笑)

このパンを作ったのは何年も前で完成したものを食べただけなので、詳しい作り方の説明は聞いていないのです😑

食べた時の記憶とレシピを頼りに、こんな感じかな⁉という感じで作り上げていきました。

 

成形

今回フィリングで使う材料です。

f:id:chippocket:20220225115919j:plain

 

マスタードは普段使うことがまずないので、買うことすらしていません💦

お好みで入れて下さい<(_ _)>

 

  1. 分割した生地を麺棒で楕円形に伸ばして、マヨネーズ、ベーコン、チーズ、ブラックペッパーの順にのせる

    この順番でいいのかよく分からぬ😓教室が再開したら先生に聞いてみます!

    f:id:chippocket:20220225120644j:plain

  2. 包んでスティック状にし、閉じ目を下にして天板へ並べて2次発酵する

    f:id:chippocket:20220225141946j:plain


  3. オーブンを予熱をしている間にキッチンばさみで切れ込み(クープ)を入れる

    こんな感じ↓ これで焼成です。

    f:id:chippocket:20220225142404j:plain

 

できました

f:id:chippocket:20220225142934j:plain

クープが浅くてつぶれてる💧そこをチーズが穴埋め(笑)

ブラックペッパーの香りが漂いました♪

 

f:id:chippocket:20220225143249j:plain

切ったけど映えない💦

 

食べてみて

ベーコン🥓とブラックペッパーが合う!

中はフィリングの油がしみてジューシーになりました。

パンはフランスパンというより、ソフトな普通のパン😅

でもやわらかくて食べやすいと思います😊

教室で作ったのと近いものが作れました(笑)

 

あのクープに沿って、なぜか一口ずつ食べ進めてしまうのは私だけでしょうか?(^^;

皆さんどうでしょう??

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク