ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

やま型食パン 聖樹のパンレシピアレンジ

こんにちは。

 

遅ればせながら「聖樹のパン」という漫画を読み始めました。

 

パン職人として自信を無くしていた、ほしの聖樹(まさき)は、ベーカリーペンション雪の森のパン職人として勤めることに。
パンを食べて喜んでくれる人の笑顔を見て、一歩ずつパン職人として成長していくハートフルストーリー!!

(引用:聖樹のパン - ヤングガンガン -SQUARE ENIX-

 

第一巻が発売されたのは2016年なんですが、Twitterでこの漫画を知って前から読んでみたかったのです。

女性のスタイルの良さが青年向けな所もありますが😅パンの材料や工程のことなど詳しく描かれていて、わかりやすいです。

 

作品に出てくるパンは実際のパン職人さんが協力しています。

いくつかレシピが載っていたので作ることにしました。

 

今回は第一話に登場する「やま型食パン」を作ってみました!

 

 

パンメモ

パウンド型1個分

  • <材料> 強力粉140g、全粒粉10g、ドライイースト1g、スキムミルク10g、塩2g弱、みりん風調味料5g、水100g、有塩バター10g
  • <分割> 135g×2個
  • 焼成> 190℃予熱、190℃10分、200℃10分

元のレシピは1斤ですが、1斤の型は持っていないので半分の量にしました。

 

全粒粉に少し替えて、砂糖はみりん風調味料に。

みりん風調味料とバターに塩分が入っているので、塩を少し減らしました。

私は冷蔵庫発酵させるのでイーストも少なめです。

 

発酵の様子

詳しい作り方は書けないので、今回は発酵の様子をお見せします。

 

材料を全部入れて軽くこねた生地

これを一晩冷蔵庫発酵させると・・・

 

こうなります!(翌朝)

生地がなめらかになって、大きくなっています。

 

二つに分割して型に入れました。

これを室温で2次発酵させると・・・

 

こうなります!(1時間半後)

型の上まで生地が大きくなっています。

 

実際は型いっぱいになるまで、もう少し発酵させて焼成です。

 

できました

 

いい感じに焼けました!

(漫画を読んだ人ならわかる)音はわからなかったけど💦

焼きたてのいい香りがしました😊

 

食べてみて


外サクッ中ふわふわ。

かめばかむほど甘みが増してきます😋

特別な材料を使ってはいないのに、そのままでもおいしい理想的な食パンです🍞

 

聖樹は作りたいパンについて「人に生きる力を与えるパン」と言っていました。

心身共に力になれる、私もそんなパンを作りたいと思いました。

 

まだ一巻しか読んでいないけど、すっかりハマりました😃

また「聖樹のパン」の中から作ろうと思います。

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク