ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

いちごミルくるみパン

こんにちは。

 

以前「聖樹のパン」からレシピアレンジで作りました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

すっかりハマったので、別のパンを作ってみることにしました。

「小樽ワインとグリーンレーズンの葡萄パン」というのがあったのですが、

  • 家にワイン🍷なし
     →誰も飲まないし、買っても使い道がない😥
  • レーズン🍇が苦手
     →入れても食べづらい😥

という問題がありました。それでも作ってみたくて考えました。

 

レーズンはないけど、いちごがある🍓

自家製いちご

庭で採れたいちごです。

 

ワインの代わりに、いちごと合いそうなミルクを使おう🥛

これならできる!!

 

ということで聖樹のパンのレシピを参考に、いちごミルクパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

8個分

  • <材料> 強力粉172g、全粒粉8g、薄力粉10g、ドライイースト1g、塩2g、いちご50g、無調整豆乳102g、有塩バター10g、くるみ(適当に砕く)15g
  • <分割> 47g×8個
  • 焼成> 240℃予熱、220℃12分

 

自家製いちごは元のレシピのレーズンと同じ量にしました。

いちごの糖分を利用して、砂糖はなしです。

 

豆乳は牛乳でもOK(その方がより「ミルク」(笑)

豆乳の脂肪分を考えて、バターを減らしました。


いちごミルク作り

ヘタを取ったいちごを適当につぶして、豆乳と混ぜます。

 

送料無料 マルサン 有機豆乳無調整 200ml×12本

 

いちごの水分によって量は調節します。

これでいちごミルク完成♪

豆乳=ソイミルク(soy milkなので広~く捉えていちごミルクです(笑)

 

生地作り

バターとくるみ以外の材料→バター→くるみの順に馴染んだら入れる感じで、混ぜ合わせて軽くこねます。

 

ピンク色の生地になりました!

 

これを一晩冷蔵庫発酵させると・・・

きれいな生地に✨

 

くるみが入っているので、いちごミルクパン改めいちごミルくるみパンです!

 

分割

8個に分割したので、今回はオーブンレンジで焼成します。

容積が広いので温度はちょっと高めに設定します。

 

 

できました

 

いちごのいい香りは健在です。

 

食べてみて

 

びっくりしたのはパンがもちもちなんです😊これは嬉しい誤算。

くるみのコリコリした食感も楽しめます♪

 

いちごのほのかな甘酸っぱさを感じます。

豆乳でまろやかになって、思ったより薄めのやさしい味です。

濃厚な味が好みの方は、レーズンのようなドライフルーツを使った方がいいかもしれません。

 

ワインもレーズンも使ってないから「ほぼ」オリジナルパンになったけど😅

素材の活かし方や味の面ですごく勉強になりました✨

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク