ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

焼くだけでできる!ブルーベリーロールサンド

こんにちは。

 

前回ブルーベリー🫐を使ったパンを作りましたが、もっと使いたい欲が高まりました😁

chippocket.hatenablog.com

 

チョコチップのスティックパンみたいに散りばめられたらいいなと思うのです。

チョコスティックパン

 

でもチョコチップと同じように使うと、解凍され水分が出て生焼けになりそう😨


そこで少し形を変えて、コッペパンサンドみたいにブルーベリーをはさんでみたらいいかも⁉

 

ということで今回は、ブルーベリーロールサンドを作ってみました!

 

 

パンメモ

5個分

  • <材料> 強力粉(ブラウワー)125g、クラッシュアーモンド25g、ドライイースト1g、スキムミルク8g、塩1g、みりん風調味料5g、水85g、オリーブオイル10g
  • <トッピング>ブルーベリー(冷凍)適量
  • <分割> 51g×5個
  • <焼成> 210℃予熱、12分

 

前回に引き続き強力粉はブラウワー。1袋半分の量で他の分量を決めました。

みりん風調味料は今回でやっと終わった💦

使う頻度が低い調味料は消費に苦労しますね😓

 

成形

下の画像のように成形します。左から順に・・・

  1. めん棒で楕円形に伸ばす
  2. 中央に向かって上下を折りたたんでとじ目をくっつける
  3. ひっくり返して手で転がして伸ばす

だいたい20㎝ぐらいに伸ばして、2次発酵させます。

 

予熱中にキッチンばさみで真ん中に切り込みを入れて、その中に冷凍ブルーベリーを押し込みます。

 

 

 

このまま焼成です。

 

できました

 

ブルーベリーが光ってる✨(笑)

色が濃くなり、濃厚な感じが伝わってきます。

 

食べてみて

 

ブルーベリーは味も濃厚!

一口食べると実がはじけ、濃厚なソースのようにパンにも染みてます。

最後までたっぷりブルーベリーが味わえます😋

 

生の新鮮なブルーベリーもいいけど、焼いて濃くなるブルーベリーも魅力的💖

しかも焼くだけでロールサンドができるのもお手軽でいいですね♪

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク