ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ブルーベリーとアーモンドのストロイゼルクーヘン(パンです)

こんにちは。

 

今年も庭に1本だけあるブルーベリー🫐の木に、たくさん実がなりました。

熟したものから毎日採って冷凍保存しています。

たくさん集まってきたので、使いたい♪

 

昔料理教室で作ったストロイゼルクーヘンでブルーベリーを使ってました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

ドイツ語で「ストロイゼル」はそぼろ、「クーヘン」はケーキとかお菓子という意味。

そぼろ状のクッキーをトッピングした菓子パンです。(「パン」ということにします)

 

非常に甘いパンだった記憶があるので、素材を活かして甘さ控えめに。

クラッシュアーモンドも使ってできそう😊

 

ということで今回は、ブルーベリーとアーモンドのストロイゼルクーヘンを作ってみました!

 

 

パンメモ

5個分

  • <材料> 強力粉(ブラウワー)125g、強力粉(ひまわり)5g、クラッシュアーモンド20g、ドライイースト1g、スキムミルク8g、塩1g、みりん風調味料18g、水72g、オリーブオイル10g
  • <トッピング> ブルーベリー(冷凍)適量、⦅クッキー⦆クラッシュアーモンド50g、マヨネーズ15g
  • <分割> 51g×7個
  • 焼成> 210℃予熱、11分

 

今回はブラウワー という強力粉を使いました。

 

粗挽きの小麦ふすま入りの強力粉で、この一つで全粒粉50%相当入ったことになるらしい。

なんとお手軽😄今回はこの半分の量(125g)使います。

 

ひまわりは、前回までにほんの少し残っていたので使いました。

木下製粉 パン用小麦粉3種(250g×3袋)セット パン用 強力粉 小麦粉 お試し ファリーナコーポレーション

 

クッキー(?)作り

今回は小麦粉は使わず、クラッシュアーモンドだけを使います。

またバターはないし固形分の多いアーモンドなので、固まりやすそうなマヨネーズを使います。

 

ビニール袋の中にアーモンドとマヨネーズを入れて、もむだけです♪

そぼろ状の塊ができたらOK。

アーモンド×マヨネーズの何とも言えぬ不思議な香りがしました😅

 

アーモンドを固めただけなのでクッキーではない⁉💦でもクッキーということにします!!

 

成形

分割した生地を伸ばして、何ものせないまま2次発酵させます。


予熱中にブルーベリー(凍ったまま)、クッキー生地の順にトッピングします。


意外とのらなくてクッキー生地が余ってしまった😓

余った分は後でそのまま食べました(笑)

 

できました


少~しマヨネーズの匂いが漂いました(笑)

ブルーベリーがとろりと溶けて焼けました😊

 

食べてみて


ブルーベリーの甘酸っぱい味の後にアーモンドのザクザク食感が味わえます♪ 

甘さひかえめ食べやすいです😋

パンは小麦ふすま入りなのでかみ応えUP!!かめばかむほど小麦の旨味を感じます。

 

ブルーベリーの実が所々にあるだけなので、もっと載せたかったな~🥺

 

そういえば、オリーブオイルも使っているのでフォカッチャみたいな気も💦

ま、気にしないでおこう(^^;

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク