ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

材料4つで混ぜて焼くだけ! チーズなしのベイクドチーズケーキ 改善します(^^;

こんにちは。

 

前回作ったレアチーズケーキで、ヨーグルトと生クリームが残りました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

今度は別のチーズケーキを作ります。

以前料理教室で作った、混ぜて焼くだけのチーズケーキ。

 

chippocket.hatenablog.com

 

アレンジして、チーズなしでやってみよう!

 

 

お菓子メモ

パウンド型1個分

<材料>

  • プレーンヨーグルト200g(1/2P)
  • レモン汁10g
  • 生クリーム90g(1/2P)
  • 薄力粉27g 

<焼成> 

  • 180℃予熱、180℃20分、210℃20分、250℃10分

 

なんと材料は4つだけになりました。

 

作り方

本当に混ぜるだけなんです。

 

ヨーグルトにレモン汁、生クリームを入れて混ぜる

 

ヨーグルトの容器にそのまま入れます。

 

薄力粉を入れてさらに混ぜる

元のレシピは大さじ3杯。

調べると「薄力粉大さじ1杯=9g」らしいので、9×3=27gにしました。

 

型に入れて焼く

 

本当にこれだけ。とても簡単です✨

 

焼成温度・時間は最初レシピ通りにしたのですが、焼けてる感じがしなくて結局最後はオーブンの最高温度で焼きました。

最初から温度上げて焼けばよかった💦

 

そして今更卵🥚を入れてないことに気づきました😓

なくてもできますが、初心者は忠実に入れた方がいい気がしました・・・

 

焼けた?

 

とてもいい匂いはしましたが・・・

上に脂肪分?が浮いてる??

すごくトロトロ。冷やして様子見です。

 

冷蔵庫で冷やしてみました。

 

固まってる!白いけど(笑)焼けてます!

 

食べてみて

 

まさかのプルプル食感(笑)

 

 

外は焼けてサクッと、中はねっとりした感じで、ゼリーではない(笑)

 

味は酸味があって、チーズと言われればチーズっぽい味。でも全体的に薄い😑

 

レアチーズケーキみたいにチョコを入れたり、卵を入れたら食感も味もよくなるかも⁉

(焼くのであれば、最初から普通にチーズを入れてもいい気もしますが🙄)

 

いづれにせよ、また改善してやってみようと思います👍

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク