ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~ハムロールパン、チョコチップパン、クリームチーズケーキ~

こんにちは。

 

今月、料理教室へ行ってきました。

いつもの料理教室ではなく、近くの公民館で開かれたものです。

初めて開催されるということで、どんなものか興味があったので参加しました。

(参加費500円だったし(笑)

当日、中学生~幅広い年代の男女が来ていました。(初回ということで館長も😄)

 

今回作ったのは、ハムロールパン、チョコチップパン、クリームチーズケーキです。

試食を含めて3時間

パンに関しては難しいパンではなさそうですが、「3時間でそんなに作れるの?」と疑問でした。(もちろん手ごねです)

それでもできる理由はだんだん分かってきました。

 

 

てんやわんやの生地作り

生地は強力粉が100g。これで3個のパンを作ります。

それならあまり時間がかからなそう♪

 

が・・・計量は粉から自分で量って、水はなぜかボウルに粉類と玉子を入れてから、量りながら入れる😓

玉子も適当に半分・・・最初に量って準備しとけばいいのにと思いました(^^;

 

そのせいか、ほぼ全員生地がべたつく・・・

なぜか倍量できあがっている⁉な人もいました(笑)

打ち粉使いまくり💦

初めてで慣れないことも多く、終始てんやわんや😵‍💫

予定よりかなり時間がかかった生地作りでした。

 

粉の割にイーストは倍量使っているので、膨らみやすく時短になっているのかなと思いました。

時間のかかる発酵もオーブンで短時間

なんとか時間内に完成しました👍

 

ハムロールパンとチョコチップパン

 

ハムロールパン2個、チョコチップパン1個作りました。

 

ハムロールパン

よくあるくるくる巻いて半分に切った形です。

安定の味です(笑)

玉子も砂糖も多めの生地だったので、ケーキっぽいパンの味でした。

 

チョコチップパン

中にチョコチップを入れて丸めただけ。

簡単成形でこれも時短♪

 

写真ではわかりにくいですが、作るのは1個だけなのにかなりのチョコチップの量!

結構甘いです。

焼きたてはチョコがとろけてほろ苦さもありました。

 

クリームチーズケーキ

 

パンの発酵中に作りました。

材料すべてミキサーで混ぜて焼くだけ♪

これなら時間内に十分作れます。

パンよりも先に出来上がり、パンが焼き上がるのを待つ間に皆食べてました😋

(私は後で家で食べました)

 

しっとりなめらか。

甘さ控えめなのもうれしいです😊

超簡単なので、家でも手軽に作れそうです✨

 

教室を終えて

 

作ったのはこの3種類だけで、試食も短時間

洗い物も少なく、気づけば時間内に終わりました😄

たくさん時間内にできる要素が詰まっていました。先生さすが✨

 

将来クラブ活動化したいらしく、テストも兼ねて開催されたらしいです。

先生は「立派なオーブンがあるのに何で使わないの⁉」と言ってました。

確かにガスオーブンが3台ありました!

火力が強くしっかり焼けているのが、写真からわかると思います。

 

初回で勝手も分からず大変でしたが、出来上がったらうれしい&おいしい😀

手が空いて他のテーブルの作業を手伝ったりできたし、皆さん良い人でよかった✨

また来月あるのでちょいと楽しみになりました♪

クラブ活動化にも近づくかな⁉

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク