ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今度こそ! チーズなしのレアチーズケーキ

こんにちは。

 

昨年レアチーズケーキを作ろうとしましたが、見事にアイスケーキになりました(^^;

 

chippocket.hatenablog.com

 

またチャレンジしようと、チョコだけ買って機会をうかがっていました。

だんだん暖かくなり、チョコも溶けやすくなってきたのでそろそろ使わないと!

 

前回から改善して、今度こそチーズなしのレアチーズケーキを作るぞ!!

 

 

お菓子メモ

ホールケーキ型1個分

<材料> 

  • プレーンヨーグルト200g(1/2P)
  • 生クリーム90g(1/2P)
  • ホワイトチョコ45g(1枚)
  • レモン汁10g
  • 粉寒天2g
  • ビスケット9枚

 

前回同様、本を参考にしました。

 

 

材料と作り方は、前回から少し変えてみました。

材料の変更

今回の材料です。

 

ヨーグルトは200g

合わせてレモン汁も減らしました。

 

牛乳をやめて生クリームに

水分が多かったのが一つの原因だと思い、固形分の多い生クリームに変えました。

 

粉寒天を使用

より固まりやすくするため、台所にあった粉寒天を使いました。

ゼラチンの代用です。

材料増えたけど気にしない♪

 

クラッカーをビスケットに

これは家にあったから(笑)

シナモン香るカラメルビスケットです。

 

 

作り方の変更

洗い物が増えてしまいましたが、ヨーグルトとレモン汁、生クリーム、ホワイトチョコと粉寒天の3つに分けて調理しました。

 

これはヨーグルトとレモン汁。(生クリームのは撮り忘れました)

 

ホワイトチョコと粉寒天を入れて、300W2分レンチンして溶かしました。

 

 

ヨーグルトのボウルに溶かしたチョコを入れた後、生クリームを入れました。

 

型へ流して、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

 

今度は固まるかな?

 

できました

一晩以上キンキンに冷やしました。

 

ギリギリ固まってます!

ヘラで切れるほどのやわらかさです。

 

 

何とかケーキの形は保ってます🍰

 

食べてみて

 

なめらかでクリーミー♪

口の中でとろける食感です。

さっぱりとしてまろやかな甘さ。

ほどよい酸味で、チョコの甘さと下のビスケットのカラメルのほろ苦さがマッチしています。

 

甘すぎず、食べやすいです😊

見た目はぼってりしてますが、味は確実においしい😄

 

残ったヨーグルトと生クリームは、別のチーズケーキ作りに使います。

果たしてどんなケーキになるのか⁉

自分でも楽しみです😊


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク