ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

香ばし醬油のコーンスティックパン🌽

こんにちは。

 

以前母がミックスベジタブルを買おうとスーパーに行ったら、売り切れ💧

代わりに冷凍コーンを買っていました🌽

 

後日別の店でミックスベジタブルは買ったので、「冷凍コーン、どうにかして使わないと問題」発生しました(笑)

日持ちはするけど冷凍室の隅へ追いやられてしまうので、使わせてもらうことにしました。

 

コーンの粒を見ていたら、チョコチップスティックパンが浮かびました。

チョコチップのパン

 

これをコーンにしてやってみよう!

ということで今回は、コーンスティックパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉150g、ブラウワー全粒粉 25g、薄力粉15g、ドライイースト1g、オニオンスパイス 3g、水100g、オリーブオイル20g、冷凍コーン50g
  • <分割> 52g×7個
  • <二次発酵> ポットの上1時間30分
  • <焼成> 210℃11分

 

オニオンスパイスは、香ばしい風味が出そうな気がしたので使ってみました。

 

冷凍コーンはどのくらいがいいのかよくわからなくて、切りのいい50gで。

軽くレンチン解凍。

粉類と一緒に混ぜ込んで生地作りをしました。

 

 

 

成形~二次発酵

 

左から順に

  1. 楕円形に伸ばして
  2. 中心に向かって左右に折りたたんで
  3. 重なった所をしっかり閉じて
  4. ひっくり返して細長く伸ばす

 

全部一列に入らなくて😓この配列です。

 

二次発酵は今回も保温中のポットの上です(笑)

天板のサイズが置くのにちょうど良くて😁

おそらく二次発酵はしばらく、ポットにお世話になりそうです。

 

予熱中

刷毛で表面に醤油を塗りました。

今思えば側面まで丁寧に塗ればよかったですね。

上しか塗ってません😓

 

 

できました

 

香ばしい醬油の香りがしました♪

 

食べてみて

 

表面はコーンと醤油が合わさって、まるで焼きとうもろこしの味です。 

中のコーンはプチプチして甘い!

たくさん入っているのがうれしい

後からスパイスの効いた小麦の旨味がやってきて、色んな味を楽しめます♪

 

香り、食感、味もいいコーンスティックパンができました✨

 

 

 


 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク