ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

バター風味の柿のピザ

こんにちは。

 

今年も父がを収穫してきました。

 

これはほんの一部(^^;

 

そのまま食べるのももちろんおいしいけど、たくさんあると飽きてきます💧

今だけの秋の味覚😋パン作りに使おう!

簡単にたくさん使えるのがいいな~。

 

ということで今回は、柿のピザを作ってみました!

 

 

パンメモ

1枚分

  • <材料> 強力粉120g、ブラウワー全粒粉 10g、薄力粉50g、ドライイースト1g、塩2g、水110g、オリーブオイル5g
  • <トッピング> マーガリン(ファットスプレッド)適量、柿3個
  • <焼成> 200℃予熱、18分

 

粉類が合計180gになるようにしました。

ブラウワー全粒粉 は10gしか残ってなかった(^^;

 

作り方

1.生地作り

材料を全部混ぜ合わせて、一晩冷蔵庫発酵させます。

混ぜるだけで全然こねません。

 

翌日取り出すと・・・

 

きれいな生地になります✨

 

2.柿の準備

柿はへたと皮の汚い所を包丁で取って🔪8分割のくし形切りにします。

 

可能なら種も取り除きます。

 

3.成形

生地をめん棒で丸く伸ばして、フォークでピケします。

 

マーガリン(正しくはファットスプレッド)を塗ります。

 

柿をのっけます。

上だけ見るとケーキみたい🎂(笑)

 

柿バター」というのがあるのを聞いたことがあって、それをイメージしてみました。

 

 

4.焼成

すぐオーブンを200℃予熱して18分焼成です。

生ものなので低温長めの時間にしました。

 

できました

 

バターのような香りが広がりました。 

焼き色薄めでお菓子みたいです(笑)

ピザっぽく見せるには、温度上げて焼いた方がよさそうですね。

 

食べてみて


外サクッと、中ジューシー。

自然な甘さ😊

塩気のある生地と一緒に食べると、甘じょっぱい味が広がります。

見事にマッチしています✨

 

バターよりもあっさりしてて、砂糖不使用。

くどくなくて食べやすいです♪

こんな柿の食べ方もアリですよね😉

 

【秋の味覚たっぷり料理大募集】

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理

 

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

▽リクエストもお待ちしてます。
リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク