ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ミートボールで真珠パン☆

こんにちは。

 

夏に買っていたミートボールの賞味期限が切れそうで、冷凍保存していました。

 

 

食べる機会がなくて、気づけば秋に😓

さすがに食べなくては!パンに使おう!

でも6個入りなので、パン1つにミートボール1個だとボリュームが足りない💧

 

この丸い形と貴重な感じから、真珠が思い浮かびました✨

真珠のイメージ

真珠っぽくしてみよう♪

 

ということで今回は、ミートボールで真珠パンを作ってみました!

 

 

パンメモ

6個分

  • <材料> 強力粉130g、 ブラウワー全粒粉 25g、薄力粉25g、ドライイースト1g、スキムミルク8g、塩2g、水105g、オリーブオイル10g
  • <フィリング> ミートボール6個
  • <分割> 50g×6個
  • <二次発酵> ポットの上45分
  • <焼成> 230℃予熱、11分

 

6個分作るので、少し粉類少なめ(全部で180g)にしました。

 

分割とミートボールの準備

一次発酵後の生地は50g6個に分割します。

ミートボールは生地を冷蔵庫発酵させている時に、一緒に冷蔵庫で解凍させておきます。

 

 

成形

真珠パンの成形

  1. 生地を楕円形に伸ばす
  2. 真ん中にミートボールをのせる
  3. ミートボールをかぶせるように、生地を二つ折りにする
  4. 両端をフォークで押さえて密着させる

 

真珠が入った貝殻みたいにしてみました☆

 

2次発酵~焼成へ

2次発酵は保温中のポットの上です(笑)

今は室温が下がっていて時間がかかるので、ポットからの熱を利用しました😁

 

予熱中に包丁で3本クープを入れます。軽~く入れる程度でOK

 

できました

 

ソースが出ちゃった💦

てりやきの香りが食欲をそそります😋

 

食べてみて

 

ミートボールが貴重で端から食べました(笑)

歯切れがよくて食べやすいパンに、少し甘いてりやきソースがしみて、合います😄

 

そしてお楽しみのミートボール。

真ん中からがぶりと食べました♪

小さな1個だけど、満足感は大きな1個!!

 

おいしく真珠パンをいただきました😄(貝殻ごと(笑)

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク