ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

お手軽♪ レトルトカレーでカップパン

こんにちは。

 

家の床下収納を見てみたら、賞味期限の近いレトルトカレーを発見しました。

 

何かの頂き物だった気がします。

誰も食べる予定がなさそうなので、パン作りに使おう!

 

油で揚げて作る定番のカレーパンもいいけど、カレーを包んでパンを揚げる作業が大変💦

もっと手軽に作りたい!

 

ということで今回は、包まない揚げない、お手軽カレーパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉170g、全粒粉30g、ドライイースト1g、みりん風調味料15g、塩2g、水115g、ケーキ用マーガリン10g
  • <トッピング> レトルトカレー1袋(200g)
  • <分割> 48g×7個
  • 焼成> 230℃予熱、200℃11分

 

砂糖の代わりにみりん風調味料を使いました。

特にこだわりはないので、とにかく「みりん」って書いてある調味料でOKです(笑)

 

成形

ここから手軽に作る方法です。

 

  1. 分割した生地をアルミカップ(弁当用)に入れる
  2. 真ん中をくぼませる
  3. カレーをのっける

 

これならお手軽です✨

しかもカップに入っているので、カレーがこぼれても大丈夫。

 

カレーは意外と固めでした。のっけても崩れにくいのが何よりです😁

あとは後片付けをしながら、2次発酵をして焼くだけ♪

 

できました

 

パンが膨らんでボリューム満点になりました😊

 

食べてみて

 

カレーの香り、味がダイレクトに伝わります🍛

あふれそうなくらいカレーがのっています😋

 

パンはふわふわ、やわらかくて食べやすいです!

 

レトルトカレーは種類が豊富なので、お好みの物を使って味が変えられます。

もちろん手作りカレーもOKです。

そして揚げないのでヘルシーです😉

 

手軽に作れる、カレーのカップパンです。

忙しい中でも作れました✨

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク