ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

お花の編みパン🌸 もう一度チャレンジ!

こんにちは。

 

今月行った料理教室で作ったパン、成形がうまくできなかったんです💧

 

chippocket.hatenablog.com

 

だからもう一度やりたい!という欲が増しておりました。

それに説明も言葉だけじゃ伝わりにくかったと思います。

 

ということで今回は、お花の編みパン🌸をもう一度作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉130g、全粒粉70g、ドライイースト1g、みりん風調味料20g、塩2g、水110g、ケーキ用マーガリン10g
  • <トッピング> ピザチーズ、パセリ 適量
  • <分割> 48g×7個
  • 焼成> 230℃予熱、200℃12分

トッピングは料理教室ではポテサラでしたが、作るのが大変なのでピザチーズだけにしました。

 

成形

こんな感じに成形しました。

  1. 生地をひも状に伸ばす
  2. 真ん中を一つ結びする
  3. 両端を上と下から通して、結び目に合わせる
  4. 完成☆

 

大きさに差があってきれいなお花じゃないけど💦

自分が表現したいことができたので、良しとしよう😊

 

この日は外出するので午前中に成形して、冷蔵庫で2次発酵させました。

夕方帰宅してチーズをトッピング🧀

 

そのまま室温でのんびり復温させて、夕食中に焼成です。

 

できました

 

チーズの香りが漂う~♪

おっと結び目が消えかかってますね😓

 

食べてみて

 

もっちりで弾力も十分◎

結び目は目立っていないですが、花びらを一枚ちぎるように一口サイズで食べられます。

今回はチーズ味ですがプレーンなパンなので、何でも合わせられる万能なパンです!

 

もう一個成形がうまくいかなかったのがあるで、またやってみようと思います♪

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク