ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~お花の編みパンとりんごとラムレーズンのスティックパン~

こんにちは。

 

先日料理教室へ行ってきました!

先月は仕事のため欠席。1ヶ月以上ぶりの参加となりました。

皆さんお元気そうでよかったです😃

 

さて今回作ったのは、お花の編みパン(香ばしポテチーズ)と、りんごとラムレーズンのスティックパンです。

今回も忙しく動きました(^^;

 

 

お花の編みパン🌸

お花🌸の形に成形して、コーン🌽入りポテトサラダにチーズをトッピングしたパンです。

 

教室が始まる前から、トッピングのコーンポテサラ作りでした。

コーンはバター醬油で炒めて、茹ででマッシュしたじゃがいも🥔と混ぜてポテサラに。

この作業があるのでもう一つの生地作りとほぼ同時進行で、ノンストップで動いている感じでした💦

 

パンの成形ですが、言葉にするとちょっと分かりにくいので💧これに近い動画を貼り付けておきます。


www.youtube.com

 

実はあまりきれいなお花にできなかったので😢また練習してみます。

 

これにポテサラをのっけるのですが、てんこ盛りで「こんなに⁉落ちるよ~😥」と思いました。

焼く前には発酵してパンが大きくなってほっとしました😊(でも少し落ちた(笑)

 

食べてみて

コーンがプチプチ♪

ポテサラにチーズでボリューム満点です💮

ポテサラの代わりにツナマヨもいいかもと思いました。

 

りんごとラムレーズンのスティックパン

りんごのコンポート🍎とラムレーズンを入れて、生地を編み上げて包んでいくパンです。

 

この生地を編み目にする両サイドの切れ込みが、左右対称きれいにできなくて不格好😥

他の方のはめっちゃきれいだったんですよ✨

でも焼いたらいい感じの編み目になったのでOKにします(笑)

 

食べてみて

試食は半分だけ食べました。

ラムの香りがとても強かったです。中のりんごがとろんとしてて、ジューシー!

苦手なレーズンは半分だけだから良しとしよう(笑)

 

教室を終えて

(待ちきれず編みパンは1個食べました😁)

 

実は持ち帰るのにパンをラップで包む時、スティックパンの裏側を見たら、市販のロールパンと同じような焼き目になっていて感動しました✨

プロのような仕上がりで、こんな風に成形しているのかな??と想像を膨らませていました。

 

あっという間でやっぱり楽しかったです♪

来月からも行けるので、また楽しくできたらいいなと思います。

そして成形は2種類とも復習がてら、またやってみます!

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク