ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

私のお気楽チョコベーグル はるあんレシピアレンジ🥯

こんにちは。

 

最近はるあんさんの「お気楽チョコベーグル」の動画を見て、私も作りたくなりました🥯

 


www.youtube.com

 

レシピをメモして、同じようにできそうな所はそのままにして、私が作りやすそう&食べられそうにアレンジします。

 

ということで今回は、チョコベーグルを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉180g、オートミール20g、ドライイースト1g、塩2g、ピュアココア(ココアパウダー)5g、御神酒20g、水108g
  • <フィリング> 板チョコ1枚(50g)
  • <分割> 48g×7個
  • <ケトリング> 水フライパンいっぱい、砂糖少々、片面25秒ずつ
  • <焼成> 210℃予熱、15分

 

今回はこの2つを購入しました。

 

各分量は粉類合わせて200gになる割合で調整しました。

ピュアココアは、そんなに入れなくても味がつくかな~と勝手なイメージで量を減らしました(笑)

 

作る様子

生地作り

材料すべて入れて、混ぜ合わせて冷蔵庫発酵です。

形を整えるぐらいでほとんどこねてません。

 

チョコの準備

次の日分割が終わったら、チョコを包丁で細かく刻みます。

大きさは適当です。

 

この大きさがランダムな感じなのがいい😊

 

成形

動画を参考にしました。

うろ覚えな所は大目に見てください(笑)

 

(上から順に)

  1. 生地を楕円形に伸ばす
  2. チョコをのせる
  3. 手前から巻いて片方をめん棒の先でつぶす
  4. 端と端をくっつけて輪っかにし、形を整える

 

慣れるまでが難しい・・・

 

ケトリング

成形に時間がかかったので、すぐケトリングの準備です。

フライパンにお湯を沸かす間に予熱スタート。

 

一応片面25秒にして、合計50秒になるようにケトリングなんですが、

もたついて多分それ以上かかってます😓

 

チョコが少し余ったので上からトッピングしました。

 

とっくに予熱は完了しているので(笑)、すぐ210℃15分で焼成です。

 

できました

 

1個輪っかが外れました😭

チョコの甘~い香りが漂い、焼き色はいい感じ♪

 

食べてみて

 

むちむち、もちもち。弾力も十分です。

 

 

中はとろけたチョコが濃厚でしっとり。

時々ごろっとしたチョコのかたまりがあって贅沢な気分✨

チョコを満喫できるベーグルです。

 

ケトリングから焼成までの流れが大変ですが、その苦労も忘れてしまうほどのおいしさ🥰

 

投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】
投稿大募集!【#フーディストの手作りバレンタイン2024】

 

【ふるさと納税】中毒者続出!! チョコベーグルドーナッツ 4個【ベーカリー紬麦】

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(はるあんさんもありがとうございました!!)

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク