ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

思い出のパンを作る③ ポンデスティックチーズ

こんにちは。

 

今回は「思い出のパン」を作ることにしました。

 

前回はこちら↓

chippocket.hatenablog.com

 

私が高校の時に食べたパンで、正確なメーカーとか商品名は覚えていないのですが、私の記憶からおそらくこれです。

 

ポンデスティックチーズ

(引用:ポンデスティックチーズ 7本入 | 第一パン

 

ポンデスティックチーズです。

ダイスチーズを練り込んだ、もちもちとした生地を焼き上げました。

 

ただ当時とパッケージが違うので、違う商品かもしれません。

でもパンの形状はこれと同じ感じでしたので、この商品ということにします(笑)

ということで作ってみました!

 

 

パンメモ

10個分

  • <材料> 強力粉150g、白玉粉30g、オートミール20g、ドライイースト1g、スキムミルク5g、塩2g、御神酒15g、水100g、オリーブオイル10g
  • <フィリング> ピザチーズ50g
  • <分割> 38g×10個
  • <二次発酵> 室温1時間半
  • <焼成> 220℃予熱、15分 (オーブンレンジ)

 

もちもち感を出すため白玉粉を使いました。

これで出そうな気がしたので(笑)

 

 

混ぜ合わせたら意外とそのままの形で残りました。

この白いつぶつぶが白玉粉です。

 

パンとの思い出

私が高校生の時、朝ごはんを食べても昼休みになる前にお腹が空くことが多々ありました💦

授業中にお腹が鳴って恥ずかしい思いをすることも😨

特に静まり返ったテスト時間は最悪です・・・

 

朝食べる量を増やしたり、ツボ押しで音を抑える方法を試したり(笑)

午前中最後の授業前に軽く食べたり色々していました。

その一つがこの「ポンデスティック」でした。

 

母が買ってきてくれたもので、当時プラスチックのカップに入っていて小さめの細長スティックで軽く食べるにはちょうどよいサイズです👍

実はこのカップがかばんの中でかさばって、フタが割れてしまったので覚えているんです(笑)

 

分割と成形

ダイスチーズ🧀は家にないので、ピザチーズで代用しました。

生地に混ぜ込んでから分割します。

 

 

チーズがたくさん入ってちょっとやりにくい💧

 

スティック状に伸ばして成形します。

すぐには伸びないので何度も、伸ばしてはしばらく置いてまた伸ばすを繰り返し・・・

 

一人で全部成形するのは大変でした😓

 

さすがに10本はいつも使うコンベクションオーブン用の天板では入らないので、今回はオーブンレンジで焼くことにしました。

 

できました

 

じゅわ~っとチーズが焼けた音がしました♪

焼き色も本家っぽいです(笑)

 

食べてみて

 

外サクサク、中もっちり。

外サクサクは本家とは違うけど、もちもち感はうまく出せました!

 

チーズは外パリパリ、中とろ~り。

たっぷり入って、2種類の味わいが楽しめます♪

 

より本家に近づけるには、温度を下げて焼いたらいいかも。

いろんな思い出があってか当時より、今自分で作った方がおいしい気がします😊

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク