ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

自家製なつめのカンパーニュ 焼きすぎたけど食感と味は◎

こんにちは。

 

秋が近づいてきて、家の庭になつめの実がたくさん実ってきました。

 

なつめとは?

棗(なつめ/ナツメ)は中国からアジア西部に多いクロウメモドキ科の落葉高木で、高さは5〜15メートルになります。熟れるとリンゴのように赤くなる楕円形の果実は、生で食べることが出来ます。生の実の大きさは、だいたい幅1〜3cm・長さ2〜5cmです。

(引用:https://natsumeiro.jp/story/

よく「干しなつめ」として中華・韓国料理や漢方薬の材料として使われることが多いみたいです。

生で食べるとりんごのような食感と味がして、生の方が私は好きです🍎

 

そんなフルーツに合いそうなパンが作りたい!

昔クランベリーのカンパーニュを食べておいしかったので、なつめでやってみよう♪

 

ということで今回は、なつめのカンパーニュを作ってみました!

 

 

パンメモ

1個分

  • <材料> 強力粉160g、ブラウワー全粒粉40g、ドライイースト1g、塩2g、水133g
  • <フィリング> なつめ(生)12個
  • <焼成> 250℃予熱、20分

 

今回からブラウワー全粒粉 を使います。

 

小麦粉の12%を小麦ふすまに置き換え、独自製法で雑味の少ない全粒粉です。

少しヘルシーなパンになりますね😊

(参考:木下製粉

 

なつめの準備

今回使うなつめです。

 

少し赤みがかったのが私のおすすめ。

酸味と甘みのバランスがいいんです♪

 

包丁で外側から真ん中の種に向かって適当に切ります🔪

やわらかい桃🍑を切る時みたいな感じです。

 

成形

なぜかこんな形に伸ばしました😅

なつめを生地にのせて巻き上げます。

 

出てくるなつめと格闘しながら💦何とか丸の形に。

 

このまま室温で2次発酵させます。

写真はないですが、予熱が終わる前に十字に包丁で切り込みを入れ、霧吹きをかけました。

そして焼成です。

 

できました

 

焼きすぎました💧

時間を短めにするか、温度を下げればよかったです😓

 

香ばしい香りがしましたが、なぜか少し醤油みたいな香りもしました(笑)

 

食べてみて


外はパリッと中はもちもち。

本当に全粒粉入っているの⁉と思うくらい食べやすいです😄

醤油味はしませんでした(笑)

 

なつめは甘酸っぱく実もやわらかいです。

食感はセミドライみたいでした。

 

なつめは完熟になると、漢方っぽい独特な香りがして私は苦手😣

なので今がちょうど良いです👍

フルーツを使ったパンは、自然な甘さで旬のおいしさを味わえるのがいい所ですね✨

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


メッセージはこちらへ

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク