ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

余った和菓子で簡単あんパン

こんにちは。

 

お盆にお供えしたお菓子。

毎日少しずつ食べていますが、飽きてきました😓

 

和菓子であんこが入っているので、これを使ったらあんパンができるかも⁉

やってみよう😄

 

ということで今回は、余った和菓子であんパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉180g、クラッシュアーモンド20g、ドライイースト2g、スキムミルク8g、塩2g、水111g、オリーブオイル10g
  • <フィリング> 小倉あんパイ2個、小豆ようかん1個
  • <分割> 47g×7個
  • <焼成> 210℃予熱、11分

 

クラッシュアーモンド、やっと使い切りました👍

たくさん使わせていただきました。

 

ドライイーストは入れ過ぎ💧

冷蔵庫発酵させるのでちょっとでいいんですけどね😅

 

フィリング作り

今回はこの和菓子を使います。

 

あんこがあれば他の和菓子でもOKです。

 

ビニール袋に和菓子を入れて、袋の上から揉んで潰します。

ある程度潰れたら、袋の底に集めて棒状にして7等分します。

 

手も汚れないし、形も簡単に整えられます♪

取り出す時は袋をハサミで切り開けば、形も崩れません。

 

成形

7個に分割した生地にフィリング(あんこ)を包んでいきます。

あんこの包み方

 

天板に並べます。


後は室温で二次発酵。

夏場は1時間足らずでもOKです。後は焼くだけ。

 

できました

 

アーモンドが入っているからか、香ばしい香りがしました😊

 

食べてみて

 

パンは弾力があり、中はしっとり

あんこが甘めだから、パンは甘さひかえめでちょうどいいバランスです。

あんの中のパイ生地も味のアクセントになっています。

 

食べきれない物をアレンジして違う物を作るのは、一から材料を用意する手間も省けるし、食品ロス削減にもつながったらいいですね✨

 

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

🐧下のペンギンからメッセージが送れます🐧

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


メッセージ募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク