ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

全粒粉入りフランスパン 今回もアルモンデで。

こんにちは。

 

とあるパンを作るつもりでしたが、強力粉が足りない😨

どうしよう・・・

 

ノートにメモしていたレシピの隣に、別のレシピをメモしていました📝

それはtemahime (id:temahime) さんのフランスパンのレシピでした。

 

temahime.hatenablog.com

 

今ある材料で作れそう!アルモンデです♪

ということで今回は急遽変更(^^;、全粒粉入りフランスパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

4個分

  • <材料> 強力粉45g、薄力粉25g、全粒粉30g、ドライイースト1g、塩1g、水65g
  • <分割> 42g×4個
  • 焼成> 240℃予熱、11分

 

準強力粉はないので、強力粉+薄力粉を(ほぼ)半分ずつにしました。

粉類合わせて100g。

強力粉が本当にあれだけしかなくて、それに合わせた量にしました💦

 

水は生地の様子から少し減らしました。

 

分割と成形

temahimeさんは大きなバゲット🥖にしていましたが、食べやすく4個に分割しました。

コッペパンみたいな形に「適当に」しました(笑)

 

30分ぐらい2次発酵して、予熱中に「適当に」クープをいれました(笑)

 

大丈夫。適当でも作れますから😁

 

できました

急にパンが縦ですが気にしないでください(^^;

 

香ばしい香りがしました。

ちょっと形が崩れたけど、クープが残ってる!良さげです♪

 

食べてみて

切ると小麦の良い香りがしました。

 

皮はパリっと、かめばかむほど小麦の旨味を感じます。

小さなパンなので、毎回パリパリとした端っこが食べられますよ😊

 

材料がシンプルで素材のおいしさを感じられるパンです🥖

temahimeさん、今回もありがとうございました

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク