ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

果汁100%のゆずパン ゆずの香りも♪

こんにちは。

 

先日、ゆずをたくさんいただきました。

 

 

でも使い道が分からない💦

 

ネットで調べてみると、パンに使っている人もちらほら。

私もやってみよう!

ゆずパン、作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉160g、オートミール 40g、ドライイースト1g、塩2g、ゆず果汁110g(9個分)、オリーブオイル10g
  • <トッピング> ゆず果肉2個分
  • <分割> 46g×7個
  • <二次発酵> 室温30分
  • <焼成> 230℃予熱、11分

 

今回からしばらくオートミールを使っていきます。

 

作り方

1. ゆずの準備①

皮はあまりきれいじゃなかったので、果汁を使うことにしました。

 

 

大小合わせて9個手でしぼって、仕込み水を果汁100%になるようにしました。

実が大きいのは種ばっかりで果汁が少なく、気づけば9個も消費しました😓

 

2. 生地作り

ボウルに材料を入れて混ぜ合わせて、丸くまとめて一晩冷蔵庫発酵させます。

 

 

何となくゆず色?の生地です。

 

3. 分割とゆずの準備②

生地は46g7個に分割。

ゆずは2個果肉を取り出して、7個分に分けます。

 

 

皮をむいでいたらゆず汁ぶしゃー!💦(ふ●っしー風(笑)と飛び出たので、適当に取れるだけです。

 

4. 成形

 

生地を手で伸ばして、縁を作って器の形にします。

真ん中を指で凹ませて👇果肉をのっけます。

 

図工の授業を思い出しました(笑)

 

5. 二次発酵~焼成

室温で30分ぐらい置いておきました。

あまり発酵させなくてOKです。

オーブンで230℃予熱、11分焼成です。

 

できました

 

ゆずの香りが消えてる😓

でも縁に程よく焼き色がついていい感じ♪

器の形が少しずつ違って、手作り感満載😊

 

食べてみて

  ゆずパン

 

外はカリッと香ばしい♪

一口食べると、ゆずの爽やかな酸味と香りが口いっぱいに広がります!

食べるまで香りがしないから不安だったけれど、しっかりゆずの味

まさにゆずパン(笑)

 

ゆずを大量消費できるし、終始ゆずの香りを堪能できました😄

 

 

【秋の味覚たっぷり料理大募集】

秋の味覚たっぷり料理
秋の味覚たっぷり料理

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク