ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

【ピアノ】ウェルカムパフォーマンスに出演しました♪ おかやまアーツフェスティバル2023

こんにちは。

 

先日、「ウェルカムパフォーマンス(チャレンジ部門)」に出演しました♪

 

これは「おかやまアーツフェスティバル2023」というイベントの一つです。

 

おかやまアーツフェスティバルは、2023年に新たに誕生した、音楽、美術、舞台芸術、伝統芸能、文芸など、ジャンルの垣根を超えた総合文化芸術の祭典です。
「文化芸術都市・岡山」を目指して、岡山の街をあらゆる文化芸術=ARTSで彩り、市民のみなさまへお届けします。

(引用:おかやまアーツフェスティバル

 

昨年までは「おかやま国際音楽祭」の「ウェルカムコンサート」でしたが、今年からまた新しくなりまして、音楽だけでなくダンスなど幅広く「芸術」が対象になりました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

今回は私の本番当日の様子です♪

 

会場到着

場所は、岡山駅の改札を出て下へ降りてすぐの所でした。

もちろん事前に場所は知らされていたのですが、地図が少し分かりづらくて💧

行けば分かるよね!という気持ちで向かいました(笑)

 

 

この写真のすぐ先が観客席で、あまりにもすぐ過ぎてビビりました😧💦

これから先、写真が撮れなかったので文字ばかりになりますがご了承ください<(_ _)>

 

本番前

控室はステージ裏のテント⛺

すき間からの風が冷たい🥶ヒートテックを着てて正解でした(笑)

そのすき間しか外を窺うことができなかったので、ステージや観客席の様子は見えませんでした💧

その代わり自分に集中して楽譜を見直して、やれることはやったから大丈夫👍

と言い聞かせて緊張を和らげました。

 

本番直前

今回は屋外ステージで電子ピアノでの演奏です。

前のグループの演奏(サックス🎷)が終わって、インタビューを受けている間にピアノがセッティングされます。

なのでどんなピアノなのか、音量・鍵盤のタッチも全く分からないまま😓

ぶっつけ本番です!!

 

椅子に座って準備。

観客席はそこそこいらっしゃって、このくらいが調度いい(笑)

後ろの席で友達が来てくれていて、手を振っているのが見えて緊張が和らぎました😊

 

いざ本番

譜面台を外しての演奏。

普段ピアノの時、このように横向きで演奏しますが、

ピアノを弾く 横向き

 

電子ピアノなので前に何もなく、ほぼ正面を向いて演奏。

ピアノを弾く 正面

 

しかもすぐ目の前が観客席!しかも近い!!

目が合うのでなかなか前を向けない、など不慣れな環境でした😅

 

さて肝心の演奏ですが、スピーカーからの音が大きくて強弱の付け方が難しかったです。

実は1オクターブ間違えて弾いた所がありましたが💦ごまかしました(笑)

細かいミスはありましたが、最後はきれいに終わりました✨

 

すぐ目の前で聴いていた全く知らない方が、笑顔で拍手していただいて嬉しかったです😄

 

ちなみに2曲中1曲はこの曲を弾きました。

 

本番を終えて

無事終わって友達に会えました。

きれいなお花💐と差し入れをいただきました🥧🍩

 

いただいたドーナツとパイは後日レビューします。

 

この後仕事があるらしくすぐに別れましたが、喜んでもらえてよかった😄

聴いた方も弾く方も楽しくなれる曲、弾きたい♪

 

改めて思った1日でした。本当にありがとう。

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク