ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

蒸し豆のフラットブレッド

大豆粉使って第2弾です!

今回は蒸し豆を使って作ることにしました。

本当は普通におかず(というかごはんの友)として食べようと買ったのですが、

まだ期限の余裕あるし🎵と思ってほかの物ばかり食べていたら

食べる機会を失いかけていたので💦使いました😁

 

前回より少し大豆粉多めで水を減らしてやることに。

また、この日は休みだったし今の気温なら室温で発酵できるので、

ゆっくりめで取り組みました🐢

 

<パンメモ>

  • 強力粉150g、大豆粉40g、薄力粉10g
  • イースト1.5g、塩2g、水155g
  • (トッピング)サラダ蒸し豆ミックス 6個ずつ
  • 50gX7個
  • 210℃予熱、11分

 

水はもう少し入れてみようかと入れたらまた少しべとつきました💧

5g減らしただけですね(-_-;)

 

昼食後に仕込んで夕方成形したのですが、母に夕食用意ほぼ丸投げされてしまい💦

急いでやらないといけなくなって簡単成形なものに。

打ち粉もする余裕もなく手につきながら何とかやりました。

 

 

f:id:chippocket:20200501113749j:plain

 

そんなに2次発酵とらなくてもよかったのですが、夕食を作んなければならず😅

上にかぶせてたラップに生地がくっつきました・・・

そして隣と極力くっつかないようにも少し整えましたが、

くっつくの承知で焼きました。少しちぎりパンみたいですね💦

なぜか赤えんどう(レッドキドニー)は割れてました😅

 

生地に砂糖は入れてないですが、柔らかくやさしい味です。

豆は外は焼けてパリっとして中は蒸し豆のホクホク感があっておいしいです😊

味付けしなくても素材そのままでも十分おいしいのはいいですね❤

 

最近強力粉がなかなか手に入りにくくなっていて、焦ってます💨

もし買えなかったらどうしようと思ったり、手に入る粉で何とかできないかなと

5分5分な気持ちです😥

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク