ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

米粉できゅうりチーズパン

数か月前はこぞって小麦粉類が店頭から姿をなくすということがありましたが、

さすがにもう大丈夫だろうと思っていて、もう残りが少ないので買い物ついでで

強力粉を母にお願いしたのですが・・・

 

売り切れでした😰

 

まだ値段の安いお店には品切れは続いているようです💧

その代わり小麦グルテン入りの米粉ならあるということで、試しに使ってみることに。

 

 500g入りなので、今は貴重な粉です☆

 

そして家庭菜園の一つのきゅうり🥒が何ぼでもなるので(笑)

またパンに使えないかなぁ~でもそのままだと味がないし💧

 

chippocket.hatenablog.com

今回は少しきゅうりをアレンジして使ってみることにしました!

 

<パンメモ>

  • 米粉100g、強力粉55g、ライ麦粉30g、薄力粉16g
  • イースト1g、塩2g、水130g強
  • (フィリング)すりおろしきゅうり1本+シュレッドチーズ
  • 48gX7個
  • 200℃予熱、15分

 

米粉の吸水がいいので、かなりまとまった生地になりました。

 

きゅうりはすりおろして使うことに。本当は2本使いたかったのですが、

1本で力尽きました😅でも太いきゅうりだったので1本で十分(笑)

一応水分は切ったのですが、チーズと合わせても水は出る!!

ひー💦無理やり包みました。でも2個は包めなくてオープンな形に・・・

 

そしてその水分を考えて、低温長めの焼成にしました。

 

f:id:chippocket:20200713141032j:plain

 

いい感じに焼けました😊

 

パンはもっちりしていて、外はお餅のような味もします。

きゅうりはすりおろしたシャキシャキ食感とチーズの味で普通に食べられますが、

青臭いにおいが😓

何か足して味のアクセントをつけたらよかったかなと思います。

でもすりおろしきゅうりも普通のきゅうりと食感が変わって、

異なる食べ方ができてよかったです。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク