ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

枝豆とトマトチーズのカップ(風)パン

近日中に友達に会うので、プレゼント用に作ることにしました。

特にリクエストはもらってないのですが、私が家でパン作りを始めた時からよく

「枝豆チーズ😊」というワードをよく耳にしていました(笑)

私が写メを送った時の返信とか、一緒にパン屋さんをのぞいた時にいろんなパンを指さしながら「これ作って~」と当時の私の技術では無理難題でした💦

 

でもクオリティを問わなければ(笑)今なら作れるかなと思いやってみました。

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉162g、ライ麦粉30g、薄力粉18g
  • イースト1g、塩2g、水122g、亜麻仁油10g
  • (トッピング)ミニトマト2個ずつ、枝豆4粒ずつ、シュレッドチーズ適量
  • 49gX7個
  • 220℃予熱、11分

 

粉が袋から勢いよく出てしまったので、この分量です。

 

今回参考にしたのは「枝豆とベーコンのカップパン」。

以前料理教室で作るはずだったのですが、教室側が生地作りを失敗してその日はピザ作りになったものです💦

次の時に先生が「正解」のパンを作っていただいたのですが、写真は撮り忘れてました😅材料は違うけれど、それに近いものならできそう!と思ったので。

 

ミニトマトは庭にほったらかしで植えてたやつ(笑)を収穫し、枝豆は冷凍の塩ゆで枝豆を解凍。ベンチタイム中に具材の用意は少し大変でした💦

 

成形は周りをくりぬいて、それをねじりながらくっつけて器っぽくするんですが、

分かりにくいけどマウスの絵で表現しました(笑)↓

f:id:chippocket:20201211140927p:plain

うまく取れなかったので、適当に周りをスケッパーで切ってねじる作戦に💦

器ではなく変な飾りですね(笑)おかげでチーズはあんまり乗っかってないです😥

 

f:id:chippocket:20201211142233j:plain

 

生トマトを使ったので、もう少し温度上げてもよかったかな。

色的にもパンも香ばしくしたかったので・・・

 

トマトは味薄っ!😮まぁほったらかしなので仕方ないです💧

実際カップパンの方は生地に野菜ジュースを仕込み水に使っていたので、その意味が分かる気がします😔

でも枝豆とチーズは塩気がマッチしていておいしい😋唯一の救いです(笑)

ライ麦入りでまた違う風味にもなりました!

 

この前のあんぱんやピザと一緒にプレゼントすることにします🎁✨

果たして評価はいかに・・・

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク