ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

しゃきしゃきキャベツパン

最近ふと昔一度だけ食べたことのある キャベツ入りの総菜パン を思い出しました。

 

パンを作るようになってから、滅多に私はスーパーとかパン屋さんでパンを買わなくなってしまったのですが💦

作る前は日常的に朝食のパンとか、たまにお昼用のパンを買ってました。

 

中に味付けされたキャベツが入ったスティック状のパンだったのですが、商品名が思い出せない😓『しゃきしゃきキャベツなんとか』だったような・・・検索しても💻出てこない💧

絶賛するような味ではなかったのですが、市販の総菜パンで野菜入りは珍しいなということで覚えていました。

 

このパンの再現、というわけではないですが、記憶を頼りにそれに近いものなら作れるかも⁉ということでやってみました。

※多少アレンジが入っているのでご了承ください🙏 

 

<パンメモ>

  • 強力粉160g、ライ麦粉30g、薄力粉10g
  • イースト1g、塩2g、水130g、亜麻仁油10g
  • (フィリング)キャベツ(千切り)+カレー粉+マヨネーズ
  • 49g強X7個
  • 230℃予熱、11分

 

確かキャベツはカレーマヨの味付けだった気がします。

千切りにして合えてパン生地で包もうとした訳ですが、ちょっとキャベツが長すぎて包みにくかったです。みじん切りの方がよかったかも💧

それでも何とか包みクッペのようにしました。

 

f:id:chippocket:20201217141025j:plain

 

クープがうまく入らなかったです💦

焼き加減は温度も時間もちょうどよい感じです😊

1個切ってみましたが(左下)、キャベツもちゃんと入ってます😁

 

外皮はパリっとなって、私好み(笑) 

中のキャベツはしゃきしゃきです!

カレーとマヨでマイルドな味になったのですが、どっちも特徴が弱まった感があるので、お好みでどっちかの量を増やした方がよさそうです。

 

ただここで私は気づいてしまった・・・

昔食べたのって、キャベツは黄緑色だった気がする🤔

もしかしてカレー味ではなかった⁉😮

 

ま、あくまでもイメージで作ったのでよしとしよう(笑)

 

ということで、もしこの「キャベツ入りの総菜パン」、商品名をご存知の方や食べたことあるよ!という方、いらっしゃったら教えてください💦

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク