ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

みかん🍊パン(はれひめ使用)

今回は、みかん🍊を使ってみました。

 

母がスーパーで、大きなみかんが6個ぐらい入ったお買い得品を買っていたものです。

どうやらほかのみかんに比べたら割高なものなので、おつとめ品のコーナーにあったものです💦

食べて「薄皮で甘くておいしい😊」と言っていたので、パンに使おうと決めました(笑)

 

ちなみにこのみかんは「はれひめ」という品種です。

みかんとオレンジいいとこどりのようです😁

www.kudamononavi.com

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉160g、ライ麦粉30g、薄力粉10g
  • イースト1g、塩2.5g、御神酒+水120g
  • えごま油10g
  • (フィリング)みかん(はれひめ)1個
  • 48gX7個
  • 250℃予熱、230℃15分

 

今回も発酵はすべて冷蔵庫です。

前回のパン作りでもっとパンの風味を活かしたいと思い、少し改良しました。

油脂入りにしようと思い、えごま油を使いました。

本当は加熱には向かないえごま油ですが、今回は健康効果は無視して使用しています😅

 

成形ですが、2房ずつ使おうとしたわけですが、実が大きくて包めなくて、3パターンにしました。

①パンケーキ型

f:id:chippocket:20210131153615p:plain

生地みかん生地・・・という感じで3段重ねで丸いパンです。

 

②俵型

f:id:chippocket:20210131154129p:plain

みかんを3個分の生地に乗せて巻き上げました。

 

③クレープ型

f:id:chippocket:20210131154415p:plain

クレープのように実が見えるように巻きました。これが一番きれいにできました(笑)

 

焼成は生のみかんを使っているので、少し長めに。

 

焼けました。 

f:id:chippocket:20210131162016j:plain

少し時間が長すぎたかもしれないです。

 

①と②は朝食べる用に切り分けてみました。あまりきれいじゃなくてすみません💦

f:id:chippocket:20210131162111j:plain

少し果汁が出てしまったので、生焼けじゃないか心配でした。

 

今朝食べましたが、ちゃんと焼けてました!長めに焼いてよかったです😊

みかんはゼリーみたいにやわらかくなっててパンもやわらかめです。

さくっとしたパンがいい時は、みかんはトッピングにした方がいいですね。

皮はパリッとしててパンの風味💖おいしいです😊

 

次の料理教室までの朝ごはん。味わいながら食べます。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク