ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

はっさくロール

こんにちは。

気づけばこのブログ、PV2,000を突破しました!!

本当にありがとうございます。

いつもスターやブクマ、コメントうれしいです😊😊

ど素人のブログではございますが、今回も気軽にお読みいただければありがたいです🌸

 

さて、今回は近所の方から、はっさくをたくさんいただいたので、はっさくを使うことにしました。

そのまま食べる分は十分あるので、そのうち1個もらい、パン作りスタートです!

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉155g、ライ麦粉30g、薄力粉20g
  • イースト1g、塩2g、御神酒+水133g
  • (フィリング)はっさく1個
  • 48gX7個
  • 230℃予熱、220℃13分

 

この日は午後からピアノのレッスンがあって帰りが夕食作り前になるので、

AM成形→冷蔵庫へin→帰宅後取り出し→夕食前に予熱・焼成という流れで行いました。

 

今回のはっさく、中を取り出したら結構房があったので、1個につき2房ずつ使い、

 以前料理教室で作ったドッグパンのような成形にしました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

はっさく2房を少し重ねて、生地を巻き巻き😵(笑)

あまり生地を細長く伸ばせなかったので大ざっばな巻きです💦

でもはっさく入ってる!というのがよくわかるので良しとします😅

 

ちなみに以前はこんな感じです。

chippocket.hatenablog.com

  

chippocket.hatenablog.com

 

 

 焼けました。

f:id:chippocket:20210124114755j:plain

 

焼き色はいい感じです。

はっさくの水分もあってか、やわらかな仕上がりです。房入りなので「果汁あふれ」はなしです!

そのまま持てるスティック菓子パンみたいになりました。

 

はっさくは酸味もあるけど加熱して甘味も増しました。サンドイッチみたいにそのものが味わえます😀

パン方の味とか風味が弱めになってしまったので、パンの味主役?なパンもいいかも。

次へのお楽しみとモチベーションです✨

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク