ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

抹茶と緑茶🍵の日本茶ベーグル ~スチームでリベンジ~

こんにちは。

 今回はまたベーグル作りです🥯

 

前々回スチームオーブンのスチーム機能を使ってベーグル作りをしたのですが、

 

chippocket.hatenablog.com

 焼成の辺りがうまくいきませんでした😢

なのでリベンジしたい!!と強く思っていたので、ベーグルに決定✨(笑)

粉の配合や味もまたちょっとアレンジしました😊

 

○補足

家ではスチーム機能(レンジ)がついた庫内の広いオーブンレンジと小型のコンベクションオーブンがあります。

普段は時間が短くて済むコンベクションオーブンの方を使っています。

今回のようにスチーム機能を使ったり、たくさん焼くときはオーブンレンジを使用しています。

 

 

<パンメモ>

  • 強力粉155g、オートミール45g
  • イースト1g、塩麹30g、御神酒+水120g
  • 抹茶パウダー3g、緑茶の茶葉(1パック)27g(水分含めて)
  • えごま油4g
  • 50gX7個、30g1個+もち1個
  • スチーム8分、190℃予熱、15分

 

前回はオートミール50%入れて、かなりずっしりで扱いづらい生地だったので、ちょっと減らしてみました。

そして今回は抹茶風味に🍵

抹茶味は珍しくないですが、さらに緑茶パックの茶葉(出がらしw)を入れてお茶をふんだんに味わえるようにしました!

 

いったん水分切って乾燥させた方がよかったのですが、何分作りながらやってみよう♪と決めたことなので(笑)水の量といいベーグルにしては多加水となりました💦

不安でしたが成形は問題なかったのでよかったです。

因みに半端な30gの生地は、メロンパンのようにおもちの上へかぶせました😁

 

焼成まで

焼成と夕食作りが重なりそうだったので、片付けのことも考えて今回はスチーム機能~予熱・焼成する方法にしました。

 

スチーム後一旦取り出し、今度は予熱を入れました!

が・・・スチームを使ったから庫内はある程度あったまって、すぐ予熱温度になるだろうと思ったのですが、予熱はほぼ説明書の時間通り💧

意外と焼成まで時間がかかってしまいました😔

それまで乾燥しないように濡れ布巾をかぶせて夕食食べながら待ちました(笑)

 

片付ける物は少ないけれど、予熱を待っている時間や焼成中に鍋やフライパンの片付けができるのを考えたら、ケトリング→オーブンで焼成の方がいいような気がしました。

 

そんなこんなで焼き上がり!

f:id:chippocket:20210407141623j:plain

 

 ちゃんと焼けました😊

 

口いっぱいにお茶の香りが広がりました。

前よりむぎゅっと感upしてよりベーグルらしさになりました😊

甘さひかえめなので、あらゆる飲み物に合いそうです!

お茶🍵でもコーヒー☕でも牛乳🥛でも・・・

 

時間はかかりすぎですが💦結果オーライです(笑)

今回学んだことといえば、

ケトリング→コンベクションオーブンの方がいい

予熱は大切

 ということかな😉

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク