ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

父と二人だけの夕食 最終回 ~3人に戻りました~

こんにちは。

今回は不定期更新、父と二人だけの夕食最終回です。

 

母が退院することになり、午前中に病院まで迎えに行き、無事自宅へ到着しました🏠

 

この日の昼食から3人になりまして、前日に残ったたくさんのおかずは

chippocket.hatenablog.com

 ご飯の量を減らして母はたくさん食べてくれました!

少し気持ちが和らぎました。

 

母は「退院したら夕食作るよ😉」と言っていましたが、

メニューは決めていたし、まぁ少しゆっくりしてもらおうと思い、この日も作りました。(少し手伝ってもらいましたが)

 

 

 

今日のメニュー

  • チャンプルー(人参、玉ねぎ、しめじ、もやし、小松菜、豚肉、豆腐、玉子)
  • うまかつ

 こんな感じです。

f:id:chippocket:20210621155058j:plain

 

このメニュー名ではよく分からないと思うので💦1品ずつ解説していきます。

 

チャンプルー

チャンプルーといえばゴーヤチャンプルーのような沖縄料理を思い浮かべると思います。

f:id:chippocket:20210621162407p:plain

チャンプルーとは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味で、野菜や肉や豆腐や卵を炒め合わせた料理だそうです。
ゴーヤを使うので「ゴーヤチャンプルー」という感じです。

 

元々我が家でもゴーヤチャンプルーを作っていました。

しかしゴーヤが手に入らない時は、今ある野菜、肉、豆腐か厚揚げ、玉子を炒め合わていました

それをチャンプルーと呼ぶようになり、今に至ってます😊

 

この日は先に木綿豆腐を水切りして、フライパンで崩しながら煎って使いました。

一品で野菜を大量消費でき、肉などのたんぱく質も摂れるので、時短かつ栄養豊富でよく作ります。

 

うまかつ

うまかつというのはカネテツのこの商品↓

f:id:chippocket:20210621164848p:plain

うまかつ
www.kanetetsu.com

 

 イカの身とかまぼこをカツのように揚げた一品です。

安売りの時によく買っておかずとしてよく登場します。

「ジャンボ」と書いてあるように1枚が手のひらサイズぐらいあるので、フライパンで油をひかずに焼いて食べやすい大きさにカットします。

 

一時期原料高でサイズが小さくなったのですが、この大きさに戻ってからより買うようになりました😊

 お肉のカツ

 おわりに

父と二人ではボリュームのあるこれら2品の料理を作って食べることに躊躇していましたが、3人なら大丈夫です😉

退院後の母も多少前より食べる量は少なくなりましたが、普段通りの食卓へ戻りました。

まだ私の食事を楽しむことの回復は途中でしたが、主治医と相談して少しずつ取り戻すこととなりました。

 

以上で父と二人だけの夕食」は終了です。

パン以外のことも時々書くと思いますが、さくっと息抜き程度に見て頂ければ嬉しいです😊

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク