ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

スポンサーリンク

味噌汁パン(長ねぎ)

こんにちは。

まずはご報告が一件。

 

以前私は友達のパン便用にパンを2種類焼いたのですが、

 

chippocket.hatenablog.com

 

chippocket.hatenablog.com

 いつ送ったら良いか連絡したところ、「いつ家にいるか分からない」「営業所へ取りに行くのも難しい」ということで今回はキャンセルに😢

全て自己消費となり、また別の機会で作ることにしました。

 

気を取り直して今回は別の方向けに作りました🎁

私初のパン便相手の方で、以前味噌汁味のパンというアイデアを挙げていただいたのを思い出しました。

そういえばインスタント味噌汁が一つだけ残っていました😅

気温が上がると飲む機会も少なくてこのまま期限が切れてしまうので、よし使おう!(笑)

 

ということで今回は味噌汁パンを作ることにしました!

 

 

 

パンメモ

  • 強力粉140g、全粒粉30g、薄力粉30g
  • イースト1g弱、ブライトスリム2g、インスタント味噌汁(長ねぎ)具と味噌1袋ずつ、ごま油10g、水130g
  • <フィリング>高野豆腐(小)5個ずつ、乾燥わかめ少々
  • 50gX7個
  • 210℃予熱、13分

 

材料と成形

残っていたインスタント味噌汁は長ねぎ入りのものでした。

他に具はわかめしか入っていないシンプルなものです。

なのでほんの少し具を入れることにしました。

 

あまり元々の味噌汁の味に影響しなくて、すぐ使える乾物2つ。

小さい高野豆腐乾燥わかめ(追いわかめとして笑)

 

ごま油の香り漂う生地の中に入れてスティックパンの形にしました。

 

f:id:chippocket:20210630120304p:plain

 

このまま2次発酵へと入ったわけですが、その間に買い物へ行ったら予定より帰るのが遅くなってしまいました。

焦りましたが、大丈夫そうです💦

 

できました

 

f:id:chippocket:20210630121112j:plain

味噌が焼けて香ばしい香りがしました😊

周りのパンやクッキングペーパーにくっついてしまったので、少し形が崩れたのもありますが、無事焼けました。

因みに上に載っている3個の高野豆腐は余ったので飾りです(笑)

 

食べてみて

まさに味噌汁パンです!

味噌、だし、所々のねぎ、わかめの味すべて合わせて味噌汁を食べているような感じです😊

今回はインスタントでしたが、家の味噌の配合にしたり、好きな具を入れてたくさんバリエーションができそうです!

まさに味噌汁は自由です✨

 

このパンを渡そうと思います🎁 

 


いつもブクマ、スター☆、コメント、いいね!👍ありがとうございます😊

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村