ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

大根の葉とベビーチーズのフラットブレッド

こんにちは。

 

気づけば今年も職場の方から大根をいただきました。

しかも5本!土付きで新鮮です✨

重たかったので、あまりうまく撮れなくてすみません💦

f:id:chippocket:20211220151234j:plain
f:id:chippocket:20211220151208j:plain

 

後で3本は母が近所の方へおすそ分けしましたが、実は先月にも3本いただいていたので、なかなか食べきれません😓

 

の部分も余すことなく食べます😉

しなしなにならない内に使いたいので、大根の葉とベビーチーズのフラットブレッドを作ってみました!

トッピングはとても簡単です😊

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉170g、ライ麦粉30g、イースト1g、スイートナー1g、
         塩2g、水133g、有塩バター8g
  • <トッピング> 大根の葉1本分(80g)、ベビーチーズ2個
  • <分割> 48g×7個
  • 焼成> (オーブンレンジで)220℃予熱、15分

 

今回使用したベビーチーズは「おうちDE居酒屋ベビーチーズ 濃い一年熟成」です。

2021年の期間限定品です。

(画像引用:商品詳細 | おうちDE居酒屋ベビーチーズ 濃い一年熟成 | Rokko Butter Co.,Ltd. ) 

 

ラ・ムーで安かったので買いました(笑)

 

トッピングの作り方

①洗って水気を切った大根の葉を細かく刻む

f:id:chippocket:20211221142928j:plain

 

②電子レンジで600W1分加熱して、出た水分をキッチンペーパーで取る

ベビーチーズを細かく刻む

④②と③を混ぜて完成!

f:id:chippocket:20211221143245j:plain

 

簡単でした(笑)

 

この具をパン生地の中へ入れてもいいのですが、量が多いのでスプーンで🥄生地を押さえつけながら、平たく伸ばした生地の上にトッピングすることにしました。

(画像なくてすみません💦)

 

面積を取ったので今回もオーブンレンジで焼成です。

本当はコンベクションオーブンで焼きたいので、成形を変えたり一度にパンを作る量を変えないといけないですね🤔

 

できました

f:id:chippocket:20211221151417j:plain 


チーズがとろけていい香りです♪

も鮮やかです。

 

f:id:chippocket:20211221151421j:plain

 

食べてみて

大根の葉はシャキシャキ、チーズはやわらか、噛めば噛むほど食感がいいです♪

チーズの味がしっかりしているので、何の味付けもいりません!

パンのふちはパリパリ具がのっている所はやわらか食べやすいです😊

ライ麦の味もちゃんとしてます!

 

大根の葉とチーズだけなので、大根の葉を手に入れた時はパンに使ってみてはいかがでしょうか?


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク