ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

抹茶と栗のクリスマスパン🎄

こんにちは。

 

前回電気圧力鍋で栗の皮🌰をむきました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

せっかくなので、を使ったパンを作ることにしました。

  1. できるだけ栗本来の味にしたいから、甘みは加えたくない!
  2. もうすぐクリスマスだから、見た目はクリスマスツリー🎄っぽくしたい!

という願いを叶えまして、抹茶と栗のクリスマスパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

  • <材料> 強力粉170g、ライ麦粉30g、スイートナー1g、イースト1g、
    塩2g、水135g、抹茶パウダー4g、有塩バター8g
  • <フィリング>栗7個
  • <トッピング>ピザチーズ適量
  • <分割> 50g×7個
  • 焼成> (オーブンレンジで)220℃予熱、15分

抹茶パウダーは少量でいいので100均で買いました。

栗と合いそうですし、これでを表現します。

 

①栗に甘みは加えない

栗は皮をむいた後まとめて冷凍保存していました。

形のいい栗を7個取り出して、レンジで600W1分20秒で解凍しました。

栗の準備はこれだけです!

f:id:chippocket:20211216141426j:plain

 

②見た目はクリスマスツリーっぽくしたい

ここからクリスマスツリー🎄っぽくした成形です。

考えてやってみました。

f:id:chippocket:20211216160912p:plain

実際はこんな感じです。

f:id:chippocket:20211216161050j:plain

魚の骨🐟みたいですが💧雰囲気が伝わればいいことにします(笑)

後で木の幹の所は玉子を塗ってみました。

夕食の食材の余りを無駄なく使いました😁

 

結構場所を取ったので、今回はオーブンレンジで焼成しました。

 

できました

f:id:chippocket:20211216161613j:plain

木の幹を下にして並べました。目立ってないけど、何となく照りが付きました。

チーズが焼けてミルクっぽい香りがしました♪

 

食べてみて

端から端まで栗がホクホク、たっぷり入っています😊

淡白すぎるので、塩気のあるチーズをのせて正解でした!

もっとのせたらよかったな~。

食べやすい形なのでそのままかぶりついても、切れ目からちぎって食べてもいいです✨

 

味も見た目も改善する点はありますが、クリスマスの雰囲気、何とな~く伝わったでしょうか?💦

 


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク