ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ベビーチーズでチーズスコーン 大成功!! はるあんレシピアレンジ2

こんにちは。

 

以前チョコスコーンを作りました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

でも悔しい結果となったので、リベンジすることにしました。

なのでチョコ🍫を買おう!と言いたい所ですが、とある理由でベビーチーズを使うことにしました。

 

ということで今回は、ベビーチーズチーズスコーンを作ってみました!

なぜチーズを使ったのかも教えます😉

 

お菓子メモ

レシピは前回同様、はるあんさんのレシピから。

 

今度は牛乳(+御神酒)130gにしました。

これでべとつかずに生地ができます!順調♪

 

チーズを使った理由

実は今年に入って胃腸の不調が毎月のようにあったので、一度検査を受けることにしました。

その結果、軽度の逆流性食道炎と診断されました。(他は特に問題なし)

心配するほどでもないのですが、色々調べると控えた方がいい食べ物があるようです。

(参考:逆流性食道炎について|健康なるほど|町田胃腸病院 )

 

辛味や酸味の強いもの、消化に悪いものが挙げられますが、その中にチョコレートも含まれているんです😥

チョコスコーンは結構な量のチョコを使うので、少し体を労わろうと思い変更です。

チーズも大丈夫かは微妙なんですけどね(^^;

 

なぜベビーチーズに?

売られているチーズの中ではリーズナブルで、無理なく使い切れる量なので、取り組みやすい♪

甘味はないチーズですが、お菓子要素は残したくてアーモンド入りのベビーチーズにしました。

 

3個包丁で小さくカットして使いました。

 

焼くまでの様子

包丁で8等分にして、ゴムベラで下からすくうように天板に移しました。
これも順調♪

 

でも8個はちょっと窮屈💦

 

できました


焼き色良好です😊

チーズも焼けて茶色が目立ちます(笑)

生地はほぼ牛乳だけなのに、ホットケーキのような甘い香りもするなんて素敵です💕

 

食べてみて

 

外はサクッと中はしっとり。ビスケットに近い食感です。

粒々のアーモンドもアクセントです♪

中からチーズがじゅわーっと溶けて、まろやかでおいしい😋

大成功!!

 

最後に

以前当選していただいた、はてなブログのステッカーのことで言及されました。

びっくりしましたが、大変光栄です☆

ありがとうございました!

blog.hatenablog.com


今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク