ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

あごだし食パン

こんにちは。

 

スーパーのお惣菜コーナーで、だしの味を特徴としたものをたまに見かけます。

特にから揚げ🐔は味の種類が豊富にあるな~と思います。

この前はあごだしを使ったものを売ってました🐟

 

「あごだし」は飛び魚からとるだしのことです。九州では「飛び魚」のことを「あご」と呼んでおり、乾燥させてだしに使用します。あごだしは、上品でスッキリとした甘味があり、味が深く、だしの中でも高級品に位置づけられます。

(引用:あごだしとは | うまだし

 

だしが効いたパンって良さそう😊(な気がする)

ということで今回は、あごだし食パンを作ってみました!

 

 

パンメモ

パウンド型(小)1個分

  • <材料> 強力粉130g、全粒粉20g、ドライイースト1g、あごだし4g、水100g、ケーキ用マーガリン10g、醤油(上に塗る用)適量
  • <分割> 130g×2個
  • 焼成> 220℃予熱、200℃18分

 

近々料理教室があるので少し少なめの分量です。

塩分は全てあごだしに置き換えました。

 

生地の様子ですが、あまりにも見た目が普通過ぎて写真を撮るのを忘れました💦

ちなみに柔らかめの生地でしたよ。

 

成形~焼成まで

今回は2個に分割して丸形にして型に入れました。

 

2次発酵は室温で1時間半かけて、その間のんびり夕食作って食べていました(笑)

予熱が終わる直前に、ハケ醤油を生地の上に塗りました。

 

できました

 

いい感じに焼けました!

少し焦がし醤油の香りがしました。

 

食べてみて

 

噛めば噛むほどだしの旨味を味わえます。

上の焦がし醬油とも合います!

 

クラムの気泡が粗めなので、香ばしさも感じました。

パンにだし。十分アリだと思います。

だしって万能ですね☆

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク