ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

アーモンドチョコロールパン 雑穀パンにも合う♪

こんにちは。

 

今は雑穀米を入れてパンを作っていますが、

chippocket.hatenablog.com

 

そういえば菓子パン系は作っていないことに気づきました。

麦チョコがあるぐらいだから、甘い系のパンにしてもきっと合うはず。

 

 

麦チョコはないけど、買い置きしていたアーモンドチョコがあるからやってみよう♪

ということで今回は、アーモンドチョコロールパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉145g、薄力粉20g、雑穀米(調理後)35g、ドライイースト1g、塩2g、水110g、オリーブオイル8g
  • <フィリング> アーモンドチョコ7粒
  • <分割> 45g×7個
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 210℃予熱、13分

 

この日雑穀米を調理する水や生地の仕込み水を事前に量り忘れたり、強力粉がどばーっと出たり😨

ラジオで聴いた今日の占い📻「注意力散漫です」

見事に当たりました(笑)

 

成形

今回は不二家のアーモンドチョコを使います。

 

ロールパンみたいな形に成形しました。

 

(左から)しずく形💧っぽく伸ばして、チョコをのせて巻き上げます。

完成形が右上。

 

あくまでも「しずくっぽく」。

生地がやわらかくて扱いにくかったので、「巻ければOK!」ぐらいのスタンスでやりました(笑)

 

できました

 

チョコではなく(笑)パンの焼けたいい香りがしました!

アーモンドチョコロールパン

 

食べてみて

切ってやっとチョコの香りがしました。

 

チョコが濃厚。

そのまま食べるより濃く感じました。

溶けてパンの端まで行き渡って、最後まで味わえるのが嬉しい♪

パンは甘くしていないので甘すぎず、パンとチョコそれぞれそのものの味が伝わります。

 

真ん中に一粒だけの貴重なアーモンドも少しやわらかくなった気がして、パンのやわらか食感とマッチしています!

 

雑穀パンとチョコ、合います😄違和感なし!

 

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中