ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ザクザク♪ アーモンドのお花パン🌸

こんにちは。

 

ある日無料クーポンが当たりまして、アーモンドパウダーをゲットしました!

 

正しくはクラッシュアーモンドで、別物なんですけど💦

粗く粉砕されていて粉末になっている部分もあるので、「パウダー」ということにします(笑)

 

今まで料理教室で、アーモンドパウダーを使ったパンを作ったことがあります。

これで家でも作れるようになります👍

500gも入っているのでたくさん使えそうです😊

 

その前にシンプルなものを作り、味を確かめよう。

ということで今回は、アーモンドのパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

粉に対して20%の割合でアーモンドを入れてみました。

このくらいが扱いやすい生地になるかなと思いまして😉

 

生地作り

アーモンドの袋を開けた時から、香ばしい香りが広がりました♪

 

アーモンドの粒々がたくさんあるのが分かるかな?

 

成形

今回はアーモンドのお花っぽくしてみました🌸

アーモンドの花、ご存知でしょうか?

 

アーモンドの花

(画像引用:pixabay

 

桜の花に似ていますね。

こんな感じにして成形しました。

 

花形の成形

  1. 分割して丸めた生地を、めん棒で丸く伸ばす
  2. 5か所スケッパーで切れ目を入れて、5枚の花びらにする
  3. 各花びらの真ん中に、半分ぐらい切れ目を入れる

 

いびつなのもあるけど💦こんな感じです。

 

生地を伸ばしすぎて少し窮屈になってしまいました。

めん棒は軽く伸ばすだけでOKです。

くっつくの覚悟で並べました😅

 

できました


焼き色がいまいちだったので、温度を上げて3分追加して焼成しました。

香ばしさもアップしているかな~。

 

食べてみて

 

アーモンドぎっしり。ザクザク♪

パン自体はやわらかくて、んで食べるのが楽しくなる食感です。

素焼きアーモンドなので素材そのものが味わえます😊

 

クラッシュアーモンドは混ぜこむだけでなく、食感を活かしてフィリングやトッピングにも使えそうです。

他の食材の引き立てて、どんなパンができるのか楽しみ♪

たくさん活躍してくれること間違いなし✨

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク