ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

材料5つでチーズなしのレアチーズケーキ! アイスケーキになる(^^;

こんにちは。

 

だんだん暑くなってきましたね💦

買い置きしていたチョコレート🍫が溶けてしまう😣その前に使わねば!

 

そもそもチーズケーキを作るために買ったんです。

 

chippocket.hatenablog.com

 

本に載っていた、混ぜるだけで作れるレアチーズケーキ

これを作ろうとチョコを買っていました。

でもクリームチーズ、生クリーム、ゼラチンはない。

大丈夫、以前にも作ったようにヨーグルトを使おう!

 

chippocket.hatenablog.com

 

ということで今回は、ヨーグルトでレアチーズケーキを作る予定でしたが・・・

違うものができあがっております😅

 

 

お菓子メモ

ホールケーキ型1個分

<材料> 

  • ヨーグルト(無糖)300g(4P)
  • ホワイトチョコ45g(1枚)
  • 牛乳50ml
  • レモン汁15ml
  • クラッカー13枚(1P)

 

分量・作り方は本を参考にしました。

 

材料について

これが5つの材料です。

 

ポイント
  • ヨーグルトは水切りなし(面倒だから(^^;
  • 甘みはホワイトチョコだけ(砂糖なし
  • 生クリームなし(なくてもできる)
  • ゼラチンなし(チョコが冷えると固まるから)
  • ビスケットではなくクラッカーに(安かったからw)

これで作れるのか挑戦でもあります✨

 

作り方について

作り方は本に書いてあるので、ここでは写真で流れを伝えながら違う所だけお知らせします。

 

クラッカーは型の底に敷き詰めます。

 

ホワイトチョコは湯煎せず、300W1分30秒レンチンして溶かしました。

 

 

全部混ぜたところ。

 

型に入れて、残りのクラッカーも飾りで。

 

あとは冷蔵庫で冷やすだけ。簡単♪

 

固まった?

午前中に作って、夜冷蔵庫から取り出して切り分けようとしたら・・・

確かに固まっているけど、ゆるい。このまま切ったらやばい😨

作戦変更!

 

冷凍庫で一晩凍らせました。

 

できました


今度はしっかり固まりました。シャーベット状に🍧

アイスケーキになりました😅

 

食べてみて

 

シャリシャリ食感。(シャーベットだもんねw)

まろやかなミルクの味がします。

後味さっぱりで、酸味はあまり感じなかったです。

 

夏にぴったり、ひんやりスイーツになりました❄️

レアチーズケーキではないですが、味は悪くないからOKにします😉

またレアチーズケーキには挑戦したいです♪

 

ご報告

なんと私のブログのレシピ「まめまめピザ」が、フーディストノートさんに紹介されました✨

めっちゃ前の記事なのに⁉とびっくり!

でもうれしい♪ありがとうございます😄

 

foodistnote.recipe-blog.jp

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク