ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

アーモンドたっぷりスコーン 動物の形♪

こんにちは。

 

クラッシュアーモンドを使って作りたかったスコーン

 

スコーン作りも何度かやりました。

chippocket.hatenablog.com

 

アーモンドをたくさん入れたら、よりザクザク感が楽しめそう😊

早速やってみよう!

ということで今回は、アーモンドたっぷりのスコーンを作ってみました!

 

 

お菓子メモ

6個分

 

材料はこの5つだけ!

 

の、つもりで写真まで撮ったのですが・・・

いざ作ろうとしたら、ベーキングパウダーが足りない😯

急遽重曹を足すことにしました。

なので材料は6つです(笑)

 

生地作り

粉類、有塩バター、牛乳の順にボウルに入れて混ぜるだけ。簡単♪

 

これで生地完成✨

薄力粉とアーモンドが半々でしたが、うまくまとまってよかったです😊

 

成形

2cmぐらいの厚みに伸ばして型抜き。

セルクルとか型抜きはないので、プリンが入っていた容器🍮を使いました(笑)

 

 

6個取って生地が少し余ったので、をつけてみました。

動物になりました😁

どれがどの動物かな?🐱🐰🐻

 

できました

 

耳がちょっと取れました💧(写真はうまくごまかす(笑)

 

ミルクっぽい香りと同時に、香ばしい香りがしました♪

クッキーにも見えますね(笑)

 

食べてみて

アーモンドスコーン 動物の形 

 

外サクサク、中しっとり。

口の中でほろっと崩れ、ほどよいやわらかさです。

見た目はクッキーっぽいけど、クッキーではないのでよかった(笑)

ちなみに耳の部分はよく焼けて、サクサク全開です😊

 

アーモンドのザクザク食感は最後まで続きます。

砂糖不使用なのであっさりとして食べやすいです。

朝ごはんにもぴったりです✨

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク