ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

見た目も鮮やか☆紫玉ねぎのピザ

こんにちは。

 

先月母が友人から、紫玉ねぎをいただきました。

袋いっぱい!しかも普通の玉ねぎも一緒です。

 

紫玉ねぎを使ったメニューは、サラダ🥗とかマリネはよく見かけますが、それ以外はあまり見かけない気がします。

それに普通の玉ねぎの方がよく使うので、余りがちです💧

 

それならパンに使おう!

たくさんあるのでここはピザで🍕

 

ということで今回は、紫玉ねぎのピザを作ってみました!

 

 

パンメモ

1枚分

  • <材料> 強力粉55g、薄力粉75g、クラッシュアーモンド50g、ドライイースト1g、塩1g、みりん風調味料3g、水90g、オリーブオイル5g
  • <トッピング>紫玉ねぎ1個、マヨネーズ適量、ピザチーズ適量
  • 焼成> 220℃予熱、15分

 

強力粉がなくなったので薄力粉多めで、クラッシュアーモンドも入れました。

合わせて180g。いつもより少し小さめです。

 

作り方

1.生地作り

材料をボウルに入れて混ぜ合わせて、まとまったら軽くこねて冷蔵庫で一晩発酵させます。

 

2.玉ねぎの準備

翌日生地を冷蔵庫から取り出して置いている間に、紫玉ねぎを2~3mm幅の薄切りにします。

軽く水洗いして水気を切っておきます。

 

1玉も切ったら目にしみて、涙が止まらない😣😢

 

3.成形~焼成

生地を丸く伸ばしてフォークでピケします。

 

生地にマヨネーズを塗ります。

紫玉ねぎの色を活かすため、今回は淡白な色のマヨネーズにしました。

野菜との相性もいいですし😊

 

紫玉ねぎ、ピザチーズをトッピング。

紫玉ねぎの山になりました(笑)

チーズがあまりのらなくなってしまった💦

 

2次発酵はとりません。

トッピングができたらオーブンで220℃予熱、15分焼成です。

 

できました

 

玉ねぎの香りがすごい😲!!

鮮やかな紫色は健在です♪

 

食べてみて

 

玉ねぎシャキシャキ♪

みずみずしく、かめばかむほど甘みが増していきます😋

 

アーモンド入りの生地もサクサクで、とにかく食感がいいピザになりました✨

 

紫玉ねぎ1玉は多かったかな~と思いましたが、たっぷりだからこそ見た目も味も楽しめます。

大量消費にもぴったりです!

 

 

【夏野菜を使った料理大募集】

夏野菜レシピ
夏野菜レシピ

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク