ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

夏にぴったり☆ 梅しそロール

こんにちは。

 

今の季節、家の庭にしそが超生えています😊

 

特に手をかけて育てていいる訳ではなく、ほぼ勝手に増えています😅

ここまでなると、使わない他がない。(笑)

相性の良さそうなと合わせてみよう!

 

ということで今回は、梅しそロールを作ってみました!

 

 

パンメモ

5個分

 

今回はひまわりという強力粉を使いました🌻

木下製粉 パン用小麦粉3種(250g×3袋)セット パン用 強力粉 小麦粉 お試し ファリーナコーポレーション

 

お試しサイズの250gで、今回はその半分125gを使いました。

なのでそれに合わせた分量にしました。

 

作り方

1.生地作り

材料をボウルに入れて混ぜ合わせます🥣

まとまったら一晩冷蔵庫発酵させます。

ほぼこねなくてOK😉

 

2.分割とフィリングの準備

次の日生地を取り出して、51g7個に分割してベンチタイム。

その間にフィリングの準備をします。

 

梅干しは種を取って、適当に実を潰します。

しそは水で洗って水気を取ります。

梅干しは知り合いからのいただきもの(自家製)。市販のでもOKです。



3.成形~焼成

こんな感じに成形しました。


左から順に

  1. 生地を丸く伸ばして、梅、適当にちぎったしそをのせる
  2. 下から巻き上げる
  3. 半分に折って、真ん中に切れ込みを入れる
  4. 切れ込みから広げる

ハムロールによくある成形と同じです。

 

これで成形完成です。

 

ちょっとフィリングが多かったかも💦

切れ込み具合を変えたりしているので、同じ形が一つもない(笑)

 

室温で2次発酵させて、オーブン210℃予熱、11分で焼成です。

 

できました

 

梅としそのさわやかな香りがしました😊

 

食べてみて

 

梅の酸味としそのさっぱりとした味が口いっぱいに広がります。

パンはやわらかい中にもっちりとも感じ、名づけてやわもっち食感😋

パンだけでもおいしい👍

 

梅しそのおかげで、あっさりと食べられます。

夏にぴったりです✨

 

 

【夏野菜を使った料理大募集】

夏野菜レシピ
夏野菜レシピ

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク