ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

今月の料理教室 ~ツナマヨコーン(カレー風味)と春色あんぱん~

こんにちは。

 

今月も料理教室へ行ってきました。

今月から3か月またお世話になるのですが、いつものメンバーがいるので新しい感じがしません!(良い意味で😉)

 

今回作ったのは、ツナマヨコーン(カレー風味)春色あんぱんです。

 

 

ツナマヨコーン(カレー風味)

 

パンをピザのように平たく成形しました。ちょっといびつになったけど(^^;

トッピングはツナ、マヨ、玉ねぎ、コーンにカレー粉が少々入ったものです。

カレーの香りが食欲をそそります😋

 

トッピングが山盛りで、発酵が進むにつれてこぼれ落ちないか心配でしたが、

焼きあがりは真ん中が少しくぼんだ形になってました😊

 

ふわふわなパンに玉ねぎがシャキシャキ♪食感がいいです。

カレーはほんのり香るぐらいで本当に「風味」でした(笑)

焼けて飛んでしまったようです💦もう少し効いててもいいかも。

 

春色あんぱん

 

(左上から時計回りに)あんは桜あん、うぐいすあん、こしあんの3種類です。

桜の形🌸が2種類と葉っぱの形に成形しました。

 

桜の形はハサミで切れ込みを入れてねじって作りました。

やり方はこれに近いかなと思います↓

Cpicon 簡単お花成形2種✿紫いもあんぱん by かよちゃんぱん

 

最初に作った桜あんのはいびつに💧

でもうぐいすあんのはきれいにできて、見ただけでうれしい💖

コツは「落ち着いてやる」と悟りました(笑)

今度やる時はいびつなのもきれいなお花になるかも😉

 

実は試食したのは白あんのものでした。

白あん、一番好きだからこれが一番うれしかった😁

温かいあんぱんはもちろんおいしい😊

 

持って帰った3種類は両親と分けて食べました!

 

今回の感想

 

今月から試食の時に設置していたアクリル板がなくなりました。

一応みんなの意見を聞いてからでしたが、こういう所でも制限が緩和されてきたのだなと感じました。

 

そして全部同じように成形するのって難しい💦

何度も作ってできるようになるのでしょうが、職人さん尊敬します✨

まだまだ修行が足りん!がんばろう。

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク