ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ボリューム満点!オレンジケーキパン

こんにちは。

 

先日両親が冠婚葬祭でオレンジ🍊をいただいて帰りました。

 

これを使ってパンを作ってみることにしました。

クリスマスが近いので🎄ケーキっぽくしてみよう🎂

 

ということで今回は、オレンジケーキパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

1個分

  • <材料> 強力粉150g、オートミール30g、薄力粉20g、ドライイースト1g、塩2g、水122g、オリーブオイル5g
  • <フィリング> オレンジ1個
  • <分割> 110g×3個
  • <二次発酵> 室温1時間10分
  • <焼成> 230℃予熱、18分

 

作り方

1. 生地作り

材料をボウルに入れて混ぜ合わせて、まとまったら丸く形を整えて、一晩冷蔵庫発酵させます。

 

2. 分割

次の日冷蔵庫から生地を取り出し、110g3個に分割します。

(写真は撮り忘れました💦)

 

3. オレンジの準備

オレンジの皮をむいて、適当に房に分けておきます。

 

このオレンジは海外産で農薬使っているかもしれないので、皮は使わないことにしました。

オレンジが多少半分に切れたりしても気にしない♪😁

 

4. 成形

分割した生地を1個丸く伸ばして、その上にオレンジをのせます。

 

その上に2個目の丸く伸ばした生地をかぶせて、さらにその上にオレンジを重ねます。

 

最後に3個目の生地をかぶせます。

 

このままでもケーキっぽい仕上がりです!(食べられないけど)

こんな成形やったことないので、どんな風に焼けるのか半分わくわく、半分謎でした😅

 

5. 二次発酵~焼成

この状態で室温で1時間10分ぐらい二次発酵させます。

平べったく伸ばした生地なので、少し大きくなったぐらいです。

オーブン230℃予熱で18分焼成です。

 

できました

オレンジケーキパン

 

しっかり焼けました!

ケーキっぽいですが、ハンバーガーにも見えるかも🍔(笑)

 

食べてみて

オレンジケーキパン 断面

切ってみると、サクサクって音がしました♪

果肉がぎっしり詰まってます!

崩れるのでそのまま手で持って食べます。

 

パンはサクサクでピザ生地みたいです。

中のオレンジがジューシーでやわらかいです。

食感が中と外で違うのは、パンだからこそできる気がします。

 

二段重ねでボリューム満点💮

甘みはオレンジだけなので、よりケーキっぽく食べるならクリームをつけるのもアリかも。

形は崩れず、見事に描いていたオレンジケーキパンができました✨

 

【パーティー料理大募集】

みんなで盛り上がるパーティー料理
みんなで盛り上がるパーティー料理


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク