ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

作りたかった! 甘さ控えめのシナモンロール

こんにちは。

 

かなり前になりますが、私は以前「甘さ控えめでシナモン多めでシナモンロールを作りたい」と言っていました。

 

chippocket.hatenablog.com

 

なぜか最近それを思い出して、作ってみたくなりました😊

 

ということで今回は、甘さ控えめのシナモンロールを作ってみました!

「シナモン多め」は書いてないのは気にせず(^^;

 

 

パンメモ

8個分

  • <材料> 強力粉170g、オートミール30g、ドライイースト1g強、スキムミルク10g、塩2g、水110g、オリーブオイル15g
  • <フィリング> マーガリン(有塩)適量、シナモンパウダー適量
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 210℃予熱、11分

 

イーストは最近古くなってきて発酵が弱まった気がするので、少し多めに入れました。

 

普通のシナモンロールは、無塩バターとシナモンと砂糖を使って作られていますが、甘さ控えめってことで砂糖なし

バターはないので、冷蔵庫にあった有塩マーガリン(正しくはファットスプレッド)を使いました。

 

成形

今回は分割はせずに生地を伸ばしました。

8等分するのでちょっと大変だけど頑張りました(笑)

 

適当にマーガリンとシナモンを塗ります。

 

 

手前からくるくると巻きます。

 

包丁で8分割しました。

 

きれいなうずまき🌀です✨

 

できました

 

シナモンとほんのりマーガリンの心地よい香りがしました♪

 

食べてみて

 

香り同様シナモンの心地よい味。

甘くない分、もっと入れても良かったかも。

なので「シナモン多め」ではなかったかな⁉😓

 

パンはふわふわで、奥までシナモンの味♪

時々感じるマーガリンの塩気もパンと合います。

 

後味スッキリ。これなら甘さにビビらず(笑)、食べられます!

 

時を経て、作りたかった&食べたかったシナモンロールができたのでOKです😊

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク