ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

緑茶のお団子パン🍡 串も食べられる♪

こんにちは。

 

以前、ますぶち園の「緑茶スティック」を買っていました🍵

(参考:岐阜県産 美濃白川茶製造直売 ますぶち園(ふるさと茶屋)|岐阜・白川から白川茶を製造直売

 

インスタントの緑茶で1杯ずつ個装になっていて便利だったので、ストックしていました。

でも買った時はコロナ禍で来客もあまりなく、気づけば賞味期限が近付いてました💧

 

いっぱいあるからパンに使ってみよう♪

抹茶入りなので材料として使えるはず👍

 

作った時はもうすぐお月見🎑

お月見といえばお団子🍡

 

それなら、お月見っぽいものを作ろう😃

ということで今回は、緑茶のお団子パンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉150g、ブラウワー全粒粉 30g、薄力粉20g、ドライイースト1g、スキムミルク10g、塩2g、緑茶スティック5本(3g)、水132g、オリーブオイル5g、パスタ(スパゲティ)7本
  • <分割> 15g強×21個
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 210℃予熱、11分

 

緑茶スティックは1本0.6gなので、切りのいい量で5本(3g)にしてみました。

オリーブオイルはもう少し入れる予定でしたが、なくなってしまい😔この量です。

 

生地作り

緑茶の量をどのくらいにすればいいかよくわからないままの生地作りでした💦

 

ほんのり緑色の生地になりました。

 

成形

頑張って21個に分割して(笑)、生地を手の平で転がして丸めました。

竹串がなかったので、パスタ(スパゲティ)🍝に3個ずつ刺しました。

本当にお団子を作るような感じでした。

 


これなら串も食べられます😉

 

膨らむことを考えて、生地同士を少し離して刺すのがポイント。

パスタが折れないように慎重に。

 

 

少しべたつく生地だったので、形が崩れたけど気にしない(ことにしよう(笑)

 

できました

 

緑色は薄くなったけど、お団子みたいになってる😆🍡

でも香りはパン(笑)

 

食べてみて

緑茶のお団子パン 

光の加減で色が変わりました😭

 

ほんのり緑茶の味。

もう少し緑茶を入れても良さそうです。

ほどよい弾力でやわらかい食感

1個ずつ一口でぱくっとお団子を食べているような感覚です😋

 

パスタの串もポリポリとそのまま食べられます♪

お団子の方が重いから、串を持つとポキっと折れるので注意です😅

 

緑茶と一緒に食べるのも、おいしさアップしそう✨

ますぶち園 便利な緑茶スティック 20本

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

下からメッセージも送れます🐧

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


メッセージ募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク