ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

柿のパウンドケーキ バターなし卵なし 焼きすぎに見えるけど?

こんにちは。

 

この前父が、山からをたくさん採ってきました。

そのまま切って食べたり、冷凍してアイスにしてもおいしい😋

 

でもなかなか食べきれない💧

パンには使ったことがありますが↓(駄文ですみません(^^;

 

chippocket.hatenablog.com

 

お菓子にも使いたい♪

ということで今回は、柿のパウンドケーキを作ってみました!

 

 

お菓子メモ

(パウンド型1個分)

  • <材料> 全粒粉100g、薄力粉50g、ベーキングパウダー2g、重曹2g、マリーム(クリーミングパウダー)3g、柿2個(正味210g)、キャノーラ油10g、水50g
  • 焼成> 180℃予熱、30分

日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加していて、「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントされました。

 

マリームはスティックタイプのを1本。個包装で便利なものです。

期限が切れそうなので使いました。

 

 

作り方

1.柿の準備

今回は柿を2個使います。

まだ熟柿ではなく、少しやわらかい程度の柿です。

 

皮と種を取って、適当に刻みます。大きさはお好みでOK

 

2.生地作り

先に粉類を混ぜ合わせて、柿、キャノーラ油、水の順に入れて混ぜます。

水のベストな量が分からなくて、とりあえずやわらかめの生地になったら良いことにし

ました(笑)

 

これで生地は完成です。オーブンに180℃で予熱を入れます。

 

3.パウンド型に生地を入れる~焼成

パウンド型に生地を入れて、表面をならします。

 

最初ホールケーキ型にしようとしたけど、生地が少ないので急遽変更💦

パウンド型にクッキングシートごとスポンっと入れました(笑)

 

予熱が完了したら焼成です。

上のお菓子メモでは30分となっていますが、途中取り出したら生焼けっぽくて、追加で焼成したら結局30分に💧

もっと短時間で焼くつもりでした😓

 

できました

 

ちょっと焼きすぎました(^^;

全粒粉が多いので茶色がより目立ってます。

 

さわるとしっとりしてます。

外面はこんなのですが、重要なのは中身です✨

 

食べてみて

 

切ったらやわらかい♪

 

外はサクサク香ばしく、中はしっとりやわらかい

柿がとろ~りしていて、自然の甘さで食べやすいです😊

市販のお菓子を食べたら、いかに甘いかがよくわかるぐらいです。

 

味も切った感じもよかったです。

ちょっと焼成に時間がかかりすぎたので焼く時は、温度を上げて焼こう!

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

「全粒粉レシピコンテスト」参加中です。

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク