ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

ジューシー♪ みかんタルトパン🍊

こんにちは。

 

先日ちょっとしたご縁がありまして、みかんをいただきました🍊

しかも物々交換(#^.^#)

本当は5個いただいたのですが、2個はもう食べました(笑)

 

少しやわらかくなっているし、せっかくの機会なので使うことにしました。

あのかわいい成形がやりたい😊

 

chippocket.hatenablog.com

 

ということで今回は、みかんタルトパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

(7個分)

全粒粉は「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加していて、「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントされました。

 

作り方

1.生地作り

ケーキ用マーガリン以外の材料をボウルに入れて混ぜます。

まとまったら軽くこねて、ケーキ用マーガリンを加えてさらにこねます。

生地になじんだら冷蔵庫発酵させます。

生地がつるんとしてなくても、発酵している間にきれいになるので大丈夫👍

 

2.分割~成形

生地を7個に分割して、さぁ♪このかわいい成形です😊

(写真は前に使ったものです)

  1. めん棒で円形に伸ばす
  2. 12か所1㎝の切れ込みをスケッパーで入れる
  3. 重ねるように折りたたむ

 

実は1個だけ16か所に💦

 

型いらずで細かいパーツを作らなくていいのに、おしゃれなものができます✨

 

3.仕上げ~焼成

室温で2次発酵させて、200℃に予熱を入れます。

予熱が終わる3分前にみかんをのせます。

 

それぞれ入るだけ入れて、180℃15分で焼成です。

 

できました

 

少し隣とくっついたけど、ふんわりと焼き上がりました!

 

食べてみて

 

みかんがジューシー😋果汁があふれてほどよい甘さです。

パンは外さっくりで中ふわふわです。

 

あの折りたたんで作ったパンのふちの部分、1つずつちぎって食べてしまうのは私だけ⁉(^^;

何かを混ぜ込むとか味付けるとか、タルトパン部分も工夫してみるのもいいかも!😄

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

「全粒粉レシピコンテスト」参加中です。

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク