ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

粉豆腐でロールパン ふっくら香ばしい♪

こんにちは。

 

先日母から、👩「粉豆腐が期限切れそうだからパンに使ってー!!」と言われました。

 

 

高野豆腐を粉末状にしたもので、8月に旅行に行った時のお土産で買ったものです。

裏にお好み焼きやパンケーキにも使えると書いてあったので、パンにも使えそう!

 

ということで今回は、粉豆腐でロールパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉150g、粉豆腐33g、オートミール27g、ドライイースト1g、、ごま和えの素10g、味噌10g、御神酒15g、水102g、オリーブオイル10g
  • <分割> 49g×7個
  • <二次発酵> 室温2時間
  • <焼成> 230℃予熱、11分

 

粉豆腐は残っていたのは33gでした。 ちょっと少ないのでオートミールでかさ増ししました。

 

生地作り

白和えっぽい味にしたくて、塩の代わりにごま和えの素と味噌を使いました。

 

 

量は塩分量の表示を見て決めました。

少し黄色味がかった生地になりました。

 

 

成形

分割した生地はしずく状💧に丸めます。

 

 

私的にはおばけ形(笑)

おばけ

 

生地を三角形▲になるように伸ばして、底辺からくるくる巻き上げます。

 

この三角形に伸ばすのが難しいのですが、YouTubeで昔成形動画を見たのを思い出しながらやりました。

それでも結構時間がかかり、生地が乾燥しかけたので霧吹きで水をかけました💦

 

 

冬場は室内でも寒いので、2次発酵も2時間と長く取りました。

 

できました

 

粉豆腐が焼けて、香ばしい香りがしました♪

 

食べてみて

 

ふっくらソフトな食感。

もっさりした感じはなく、パンらしいほどよい弾力です。

 

白和えの味はしていないけど💦やさしい甘さと香ばしさを感じます。

味噌をやめて、ごま和えの素だけにしたらより香ばしさが出たかもしれません。

 

母に粉豆腐を使ったことを言ったら、「ありがとう♪」となぜか感謝されました。

そんなに困っていたのかな?(^^;

無駄なく使えてよかったと思います。

 

追伸:前回料理教室に行く予定だったことをお話ししましたが、勉強の方が忙しくて欠席しました。

3月には行くので、またその時までのお楽しみです😊

 

 

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク