ちっぽけなパン

どこにも売っていないパンを作っています

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています※

簡単でもっちり♪ おにぎりパン

こんにちは。

あけましておめでとうございます。

 

年明けて餅も食べ終わり、パン作りもスタート🍞

正月料理から普通の料理が食べたいと思う頃でもあります(^^;

ここはシンプルなパンを作ることに。

しかもとても簡単にできるおにぎりパンを作ってみました!

 

 

パンメモ

7個分

  • <材料> 強力粉170g、オートミール30g、ドライイースト1g、スキムミルク10g、塩2g、御神酒10g、水113g、オリーブオイル10g
  • <分割> 49g×7個
  • <二次発酵> 室温1時間
  • <焼成> 220℃予熱、11分

 

今回から御神酒を糖分として使います。

少しだけですが、生地にも金箔が入ってます️😊

 

 

成形

この日帰宅が遅くなってしまい、一日以上冷蔵庫発酵&熟成(笑)

ベンチタイムもそこそこに、簡単に成形することにしました。

 

おにぎりを握るようにして、三角形に🍙

 

しっかり握った方がきちんと形が付くみたいです。

少し真ん中を凹ませました。

これで夕食中に室温で二次発酵させます。

 

できました

おにぎりパン

 

久しぶりのパンの香り♪

角が取れて丸っこくなったけど、気にせずに(笑)

 

食べてみて

海苔を巻いてみました。


もっちり😊

もちろん海苔とも合います!

 

味は確かにパンですが、おにぎりを食べているような感覚です。

自然と食べ方も、両手で持って上からパクっ(笑)

おにぎりを持って上からパクっ

 

年明け早々大変ショッキングな災害や事故が起こり、今ある幸せと心の平穏の大切さを改めて感じました。

シンプルで手軽なおにぎりの形で🍙一口ずつしっかり味わって食べようと思いました。

 


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


リクエスト募集中

OFUSEで応援を送る
スポンサーリンク